goo

祝い鍋を七草粥に

2018-01-08 | 季節のイベント

昨日は休日だったので、
朝からのんびりと
七草粥を作ることが出来ました(^-^)

確か娘は昨年、
七草粥を見るなり、
こんな赤ちゃんのご飯は食べられない
と、のたまいましたので(笑)
今年は味を付けて、
娘の好みの味にすることに(^-^)

そして思いついたのは、
ちょうどその前の晩に作っていた
祝い鍋のお出汁。
お節料理のブログにも書きましたが、
きょうの料理12月号に
土井善晴先生の祝い鍋
が掲載されていて、
とても美味しそうだったのです。
お出汁は約1.5L出来るので、
お鍋で余ったお出汁を全部使って、
七草粥を作ってみました♪





七草をさっと茹でて刻み、
祝い鍋のお出汁で煮込んだお米に
刻んだ七草を混ぜて出来上がり♪
今年は娘も喜んで食べてくれました(^-^)
だんなさんが、あまったお粥に
さらに溶き卵を入れて、玉子おじやに。
二度おいしくいただいておりました(^-^)







goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。