goo

穀物コーヒー豆乳ラテ・黒ゴマきなこ入り☆

2012-10-20 | 食べること

先日友人がお仕事を手伝いに来てくれた時に、
「穀物コーヒー豆乳ラテ・黒ゴマきなこ入り」というものを作りました。
名前を聞くだけでも、何とも美味しそうですよね!
・・・と思って作ってみたのですが、味がいまいち。。。(汗)
でも、美味しくないはずがないのに!と思って、
昨日また、一人でリベンジしてみました。

前回は豆乳が少なかったのがいけなかったのではないかと思い、
豆乳をメインに。
前回は穀物コーヒーに豆乳を入れる、という感じだったのですが、
今回は、豆乳に穀物コーヒーを入れる、という具合にしたところ、
とっても美味しく出来ました♪
黒ゴマきなこ、というのは、今年奈良に行った時に買ってきたお土産で、
黒ゴマときなこと黒糖がブレンドされている状態になっているもの。
これと豆乳の相性が抜群なのです♪

今までもお客さまからメールでオススメの飲み方を伺っていたりしたので、
穀物コーヒーのラテは作ってみたかったのです☆
これから我が家の定番となりそうです♪

ちなみに、一緒にあるのは父が趣味で焼いているジンジャークッキー。
週に1~2回は焼いていて、それがもう数年続いているので
もはやプロ化してきています(笑)





ところで、最近ほぼ毎日のように飲んでいるのは玄米甘酒
この頃は朝食代わりに飲んでいます。
スプーンは三谷龍二さんの木のさじを。
玄米甘酒にはステンレスのスプーンではなくて、木のさじがよく合いますね☆
私は今まで気にしたことがなかったのですが、
金属製のスプーンを使うのを止めている方もいらっしゃいますね。
金属は酸化を促すから、とのこと。
でもまあ、あまり神経質にならずに、
そのようなこともあるのだなぁ、と頭の片隅に入れておく位でいようと思います。
どちらにしても、木のさじは使っていて気持ちが良いので、
「気持ちが良いものを使おう」くらいの感覚で☆
どんなに有益な情報でも、どんなに健康に気をつけた上のことでも
神経質、不安、恐れなどの感情の方が、身体と心に良しくないと私は思っています。

goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
私も大好き! (さり)
2012-10-23 13:51:31
こんにちは

すっかり秋めいて朝・晩には寒さを感じるぐらいになりました。
季節の移ろいは不思議と温かな、ほっこりした飲み物がほしくなりますね。

私も大好きな穀物コーヒー&豆乳・・・
今、マグカップを傍らにコメントしています。
私は、それに玄米あめを少し入れて飲むのが好きです。
生姜の蜂蜜漬けも合いますが、
お父様のクッキーがあれば絶品ですね。

renaさんとはマクロビの食事が共通しているので、
食しているものが似ています。

何十年来の友人でも食事のことや生活のことは、
いろいろ考えてしまい、うまく伝えられないことが多いですから、こうして「そうそう・・・安心・安全が一番よね」って、
うなずけることは嬉しいです。

心も体も冬の準備をして、いきたいものです。

ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2012-10-26 08:42:33
さりさま☆

コメントをありがとうございます☆
穀物コーヒーの豆乳ラテ、美味しいですね~(^-^)♪
最初作った時は、薄かったのです。。。
それで先にお鍋に豆乳を入れてあたためてから、
穀物コーヒーを加えるという形にしました。
さりさまはどのように作られますか?
まだ不慣れなので、教えていただけるとうれしいです☆(^-^)

そして、玄米飴を入れるのですね☆
マクロビでよく使われる甘味にも関わらず、
私はまだ持っていないのです。。。><
今度買ってみたいと思います♪

ちなみに、私はハチミツで思い出しましたが^^
母がアーユルヴェーダの先生をしていたのですが、
アーユルヴェーダでは、ハチミツは加熱してはいけない、と言われています。
なので、ハチミツを入れて焼いたお菓子などは
アーユルヴェーダ的にはNGで、
お料理にハチミツを使うのも良くないのだそうです。
ただ、温めたものに(沸騰していないもの)に後から入れるというのは良いそう(^-^)
(なので、生姜のはちみつ漬けは大丈夫です☆)

生姜のはちみつ漬け、とっても美味しそうですね♪
今度作ってみたいと思います。
ブログを通して、いろんなこと、たくさん教えていただけて、うれしいです♪(^-^)
ありがとうございます☆

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。