日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

今日は短く 北陸新幹線など

2015-03-23 00:15:24 | 旅行
1ヵ月ご無沙汰してしまいました。3月上旬に、担任生徒の卒業式があって、卒業前のどたばたと、卒業後は抜け殻になっていたのと、大学通信制の試験、白河行き、昨日は奈良日帰りと、出歩いてばかりでもあったせいです。
古い記事を書いていると全然今に追いつけないので、とりあえず、1週間前の北陸新幹線開業の日の新幹線ホームにての写真など。



これは、北陸新幹線が発車した後ろ姿。子供とお母さんがほほえましい写真です。
私自身は、隣のホームから東北新幹線に乗って実家に向かいました。珍しく、夕方です。昼間は仕事をして、職場から直行したので。
北陸新幹線は、デザインがシックというか、高級感があっていい感じです。停車駅がまたなんとも渋い。その中で、糸魚川は、2009年に思いつきで途中下車して行って来た場所です。当時はとてもうら寂しい感じの駅でした。新幹線の停車駅となると、あのフォッサマグナミュージアムなどにもお客さんがどっと訪れるのかな、ひすいが乱獲されないかな?とか、私は心配です。

昨日は自転車で桜井・三輪周辺を走り回り、歩いても万歩計の表示は2万歩以上と、かなり疲れましたので、今日はこれでおしまいとさせていただきます。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へにほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。