みっちゃんのブログ

今日のありがとう

高齢者相談員

2010-01-28 20:27:10 | 日記・エッセイ・コラム

 私のエリアに一人暮らしの高齢者の方が十名程、います。

その方たちの安否確認などが相談員の役目です。

今日、92歳のおばあちゃんにお会いしました。

灘町の住宅は奥が縦長く深い。「こんにちは」と言って

おばあちゃんのお部屋まで、数十メートル・・・

たどりつくと、お元気で私を迎えてくれました。

今日は、お客様もお越しでしたが、一緒にお茶を頂いて、

しばし、お話し相手をさせていただきました。

海外旅行の話や、昔話に耳を傾けて、生活の様子も

伺って、帰って来ました。

夜中に体調が変化するのが、一番の心配のようです。

察知できる良い道具ができるといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿