みっちゃんのブログ

今日のありがとう

子育て支援センター

2010-12-29 07:40:54 | 日記・エッセイ・コラム

12月29日(水)

昨日、帰省中の娘や孫を連れて、松前教会所に参拝しました。

日頃、交流深いこの教会所には、娘たちも時折参拝します。

先生にお祓いしていただいて、気持ちもすっきり・・・

心晴れ晴れ・・・孫たちは広い教場を元気に走り回っていました。

子どもって、とっても素直でいいですね。

先生に折り紙を教えていただいて、「次はどう折るの?」

「こうして、こう折って・・・」と、先生の年代は、こんな風にして

お金を使わず、工夫をして遊んでいたのだなあ・・・と

感心しきりでありました。昔の良き日本がありました。

 さて、その後郡中の子育て支援センターでひとしきり遊んで

昨日は充実した一日を過ごしました。

幼稚園に通いだして、孫も随分成長しました。

知らない子どもたちにも、自分から話しかけていきます。

仲良く遊ぼうとしています。

そうそう、下の1歳7ヶ月の孫は、亡き主人の写真の前では、

拍手をして、頭を下げます。見よう見真似でしょうが・・・

私としては、とても嬉しいひとコマ・・・

あなた、孫たちも元気でいますよ。貴方がいたらどんなに

嬉しそうに楽しそうに遊んでいるでしょう・・・と

また、涙が流れてきます。

私はあなたの分まで孫たちと遊んでいますよ。

幼子からたくさんのことを学んでいます。

孫と一緒に成長しよう・・・

0005


最新の画像もっと見る

コメントを投稿