さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

まい泉のカツサンドは芸術だ~

2005年06月10日 01時08分40秒 | 食べ物の話
というわけで、先日、とある店で、カツサンドを食べて、
「やっぱり、あの店のカツサンドはうまいな~」と改めて感じたのが、
画像のまい泉のひれかつサンドです。

まい泉は東京の青山?というか表参道?というか、原宿?というか、
すごく微妙なところに、本店があるとんかつで有名な店ですが、
百貨店の食料品売場で売られているまい泉のカツサンドも、
飛びぬけてうまいですね。俺がここで改めて言うまでもありません。

改めて言いたいのは、パッケージといい、そのカツサンドそのもの形といい、
とてもいいデザインに見えるのですが、いかがでしょう?
デザインとか、詳しくないし、勉強しているわけじゃないから、
所詮素人なんですけど、
MAISENというアルファベットのフォントのデザインとか、
とんかつ屋としては珍しいと思うし、
そして、家紋のようなマークが、ルイヴィトンのバッグのように、
並べられているのも、伝統を感じさせます。

カツサンド自体も、全体の直方体の形はそのままに、
パンとひれかつがソースで、一体となっているじゃないですか。
丸いひれかつと柔らかいパンとの組み合わせなのに、
崩れていないというのも、とても不思議です。
これも、眺めているだけでも、うっとりしてきます。

眺めてもよし、食べてもよし、やっぱりまい泉のカツサンドは、
「奇跡的なおいしさを持ってこの世に生まれた宝物」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりまい泉 (おじさん)
2005-06-10 23:57:42
こんばんわ~♪



まい泉のカツサンドもそこまで愛してくれる人がいたなんて感動してるんじゃないでしょうか、チョットしっとりしたパンもまたいい味出してますよね。 神宮前の住宅街の中にポツンとありますね、昭和初期のチョット高めな洋食屋さん風で、私は2~3回しか行った事がありませんがトンカツのコースがあるんで、あるクリスマスの年に♀と行った事があります。 これを知人に話したら「クリスマスにトンカツ屋に行くかあ~~ぁ 普通!」との事でしたが、あの店は普通の、まい泉とは違うのに物を知らんやっちゃと!言い返しましたが、未だに、そいつがクリスマス前になると、クリスマスに♀とトンカツ屋でデートした男とからかわれます。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2005-06-11 01:06:46
>おじさん



青山のまい泉は、たしかに特別な雰囲気がしますね。

ずば抜けて高いとは思いませんが、

一人で行ったりするところじゃない雰囲気に、

外観だけ見て、通り過ぎただけでした。



でも、あのしっとりしたパンといい、すばらしいです。

返信する

コメントを投稿