さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

がちまや、沖縄を往く。その5

2011年08月03日 22時57分48秒 | 旅行

なわけで、7月上旬に、沖縄をぶらぶらしてきました。

ツイッターでつぶやいていたので、どんな感じの旅行をしてきたか、

ブログにいつも、いらっしゃってくれる方には、すでにご存じかとは思いますが、

ちょっとだけ、ブログで紹介させてください。

とはいえ、文章を長く書く気力がないので、写真ばかりで申し訳ないです。

----------------------

 

オーナー「自分も、昔は石垣島よりも西表とか好きだったんですけど、今では石垣島が一番好きですわー」

石垣空港に迎えに来てくれたゲストハウスのオーナーは、

僕が初めて石垣島を観光すると聞いて、車を運転しながら、熱心に語り始めた。

八重山に来るのは4回目だが、石垣島に泊まるのは初めて。

いままで石垣空港に到着したら、まっすぐ離島ターミナルに行き、高速船に乗って、離島の離島へ。

人混みのある石垣島で過ごすのは、ちょっともったいない気がしていた。

石垣島を回るにしても、見どころを回って、ぐるっと一周すると、約120km。

手段は…レンタルバイクしかない。しかも、普段はまったく運転しない。

さあ、どうしよう、慣れてないからなあ。ちゃんと帰って来れるだろうか。

市街地から東西にちょっとはみ出すくらい…たとえば、白保あたりの海に行って帰ってくるのが精々かと考えてきた。

オーナー「泳ぐなら米原海岸ですよ。白保の珊瑚は沖に出ないと見られないですしねー」

近くの食堂でご飯を食べたあと、オーナーは熱心に、相談に乗ってくれた。

観光ポイントを次々挙げて、おいしい八重山そばを出してくれる店も紹介し、

レンタルバイクの業者さんとも、連絡をつけてくれて、あれよあれよと、一周プランが出来上がった。

オーナー「それでは、明日朝9時に支度して来てくださいね。」

…いつの間にか、自分も、一周する気満々だった。

 

 

翌朝。

同部屋に宿泊していて、石垣島に来る前に与那国島で出会った男性が、今日から西表島に1泊してくるというので、

離島ターミナルに見送り、ゲストハウスに戻って急いで集合場所へ向かうと、

向こうから、オーナーがバイクでやってきた。

オーナー「さあ、後ろに乗って!」

車で送ってもらえると思っていたので、ちょっとビックリ。

あれもこれもと、荷物がまとまってなかった自分は、

あたふたしながら、バイクにまたがり、レンタルバイク店へ連れて行ってもらった。

それでも、短い距離でも、送迎してくれるのは、うれしい。

今回は、空港の行き帰りにも車で送迎してもらったわけだが、1500円のドミトリーなのに、申し訳ない。

もちろん、少ない人数で運営しているので、すべて応じてくれるわけではないだろうが、

八重山の観光業者さんの仕事の流儀なのかな。

 

一通り説明を受けて、いざ、出発。

朝だからなのか、多少込み合っている幹線道路へ飛び出す。車の後ろについて走っていく。

車の多い市街地の運転は、すこしドキドキ。だって、車と同じレーンを走るわけだから、

右折の時の、交差点の真ん中での緊張感は、味わったことのない感覚。

でも、市街地さえぬければ、あとは、楽勝だった。

 

白保、玉取崎、平久保と、最北端を目指した。折り返して、明石海岸に寄り道し、米原海岸で泳ぎ、川平へ。

頭の中には奥田民夫の「イージュー☆ライダー」がずっと鳴り響いていた。

朝9時過ぎに出発して、川平へは、夕方4時半ごろだっただろうか。

さあ、そろそろゆっくり帰ろうと、南下し、市街地へ。

少し焦ったのは、覚えていたはずのレンタルバイク店の場所を忘れて、最後の15分、迷ったくらいかな。

ゲストハウスに着くと、スタッフさんが声をかけてくれた。

「(西表島に行った)○○君から電話があったわよー。バイクの運転不安なんだって?大丈夫だった?」

小さい事だけれど、またひとつ出来ることが増えた、36歳の夏だったのでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く綺麗な写真ですね (ojisan)
2011-08-04 22:52:14
最後の写真は特に感動物です。最初の写真はちゃっかり携帯の待ち受けに使わせてもらいました。これ、何と言う名前の花なのでしょう?沖縄に行きたくなりました。
返信する
Unknown (Ikuno Hiroshi)
2011-08-05 21:29:00
 一番上の花はサガリバナ,かな?
 夜中に咲いて,朝には落ちちゃう花ですね~。

 那覇市内にも何ヶ所か名所?があるんですが,夜に咲いてる姿はまだ見たことが・・・;;;
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-08-06 15:34:39
>ojisan

はじめまして。
写真の花は、サガリバナっていうんですよ。木に花が咲くんですけど、
東南アジアあたりのマングローブ地帯に育っていることが多くて、夜咲いた花が、朝、水面に落ちて浮かんでいる様子が、
結構幻想的で、いい感じみたいですよ。
これは、石垣市街地ですけどね。

>ikunoさん

サガリバナきれいですよね。一度、西表で見てみたいと思うんですけど、
時期が限定される上に、深夜~早朝にかけてカヌーで出かけるという、かなりハードかつ、ツアーに参加するためのお金もかかるんで、
実現はまだ先だと思うんですけど、
あれこれ沖縄で出来たこと、やってきたことが増えてきて、そのうち、サガリバナもちゃんと見に行けそうな気がしてきましたよ。
返信する

コメントを投稿