さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

はじめてのおつかい in HongKong その1

2012年02月01日 08時16分39秒 | 旅行

んなわけで、1月25日から29日まで、香港へ行ってきました。

簡単に3回か4回くらいに分けて、旅行の話を、書いてみたいと思います。

今回は、旅行が決まるまで~飛行機&ホテル編です。

-------------------------------

今年の冬は、すでにボーナスの使い道が決まっていたので、

どこも行くつもりがなかったのですが、

まとまった休みがあるとどこか行きたくなってしまいます。

放浪癖がむくむくと大きくなり、

やはり、旅行に出かけちゃおうかなと思ったのは、10日ほど前。

じゃ、場所はどうする?と考えた時に、JALの貯まっているマイルで、

一番遠くまで行けるのが、香港でした。しかもJALカード会員特典で、15800マイルと、超お買い得。

他にもいろいろ検討したけど、結局、クリックして予約をしたのは、出発のちょうど1週間前でした。

さて、飛行機が取れたら、こんどは、ホテル。

ちょうど中国では春節のお休みにあたり、ホテル予約サイトを見ると、あまり安いホテルが見つかりません。

しかも、1泊ごとの料金を見てみると、春節にあたる23日付近が一番高く、

春節から離れるほど安く、その差は日本円で4000円近く違う日も。

満足できる場所のホテルに泊まれば、4泊で6万円は下りません。

もちろんマンダリンオリエンタルやペニンシュラは、泊ってみたくても、論外な値段です。

少し心配でしたが、なんとかなると言い聞かせて、現地で格安ゲストハウスを探すことにしました。

羽田発午前10時で、香港到着は、午後2時前。格安ゲストハウスが集まる、

チムサーチョイエリアに到着したのは午後3時ぐらいだったでしょうか。

ゲストハウスや商店が集まる商業ビル、チョンキンマンションを目指します。

チョンキンマンションは、例えるなら、中野ブロードウェイのような雑居ビル。

5つにわかれた建物のうち、低層部分は、モールで一体化してるのですが、

そのモール部分も、直接行き来できない構造の2層に分かれ、迷路のような、そんな建物です。

お目当てのゲストハウスの一つだった、ドラゴンインは、事前にメールで問い合わせたら、満室。

でも、飛び込みで、行ってみると、2泊目からは空いているようで「ユーキャン ブッキングナウ」とか言うので、

まずは、3泊分は決定です。これはラッキーです。

のこりの1泊も、どうやら、別のゲストハウスで夜になると部屋が空くみたいで、

紹介できるみたいなことを言ったのですが、とりあえず、他のゲストハウスを探してみることに。

だが、これがなかなか難しい。

事前に目ぼしいゲストハウスは何件か下調べしてあったのですが、

ガイドブックやウェブを見ながら、重い荷物をチョンキンマンションを上に行ったり下に行ったり、

付近にあるミラドマンションに行ったり来たりと、6か所ぐらい回ったでしょうか。

すべて満室で、結局、最初に行ったドラゴンインで紹介してくれたスターゲストハウスへ。

結局、この宿探しで、到着日の午後はまるまるつぶれてしまいました。

初日は、やはり予約できるホテルに泊ったほうが…

いや、4泊で合計1190香港ドル、日本円で約11700円で泊れたなら、まあ、良しとしましょう。

4泊分確保して、ようやく安堵です。

さてさて次回は観光編です。

Unknown (ojisan)
2012-02-01 22:18:42
続き楽しみにしています。2枚目の写真は富士山?なんでしょうね。
Unknown (よし)
2012-02-01 23:03:06
香港に行ってたんですね!続きが楽しみです:O)
Unknown (kumazzzo)
2012-02-01 23:48:34
>ojisan

四国の足摺岬あたりまで、飛行機がずっと太平洋沿岸を飛行していたので、とても楽しい機内でしたよ。

>よしさん

行っちゃいました(笑)
今年は行くつもりないって話していたと思いますが…
今回は、あまりがっつりした旅行じゃなくて、
食べて歩いて食べて歩いて…って感じでした。
香港、、、 (ひら莉)
2012-02-23 16:40:20
一度行ってみたい場所なんですが、、縁がない
なので、ここでじっくりと見させていただきます。

飛行機から見た地がこんなにきれいに見れるとは、、富士山ですね、白い山

この景色を見て思ったのが、、地震が1年前にあった?そんな感じも微塵にも思えない風景だなと、、ずーっと綺麗なままの日本だと思っていたので、、
なんて思っちゃいました。