さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

モスのない街、消える街。

2009年07月24日 02時23分43秒 | 食べ物の話
そんなこんなで、世の中は不況だとか。
外食業界も、スーパーやコンビニの「中食」の値下げ攻勢や、
「巣籠り」などのキーワードに象徴されるよう、
消費者トレンドが「内食」志向になっている昨今、
苦戦を強いられている会社も多いとか。

そんな中で、モスバーガーは、昨年まで「負け組」に
分類されていたはずですが、
2009年度3月期では、最終利益が5億52百万円と、
赤字予想から一転し黒字を確保したようで、
まるで去年のことを忘れたかのように、今年は、
マクドナルドと同様、「勝ち組」としてマスコミに報じられたりしています。

黒字転換の理由として、
昨年9月より始めた地域限定メニューや、
昨年末に発売した「とびきりハンバーグサンド」が好調なのだとか。

自分は「とびきり…」に関してはそれほど惹かれなかったのですが、
たしかに、横浜市内限定の「開港バーガー・開港チーズバーガー」
http://www.mos.co.jp/menu/tenpo/kaiko_cheese/

なんかを見ていると、地域を限定した取り組みに、
力が入っている様子がわかるし、
これらのヒットをきっかけに今年は、
Wモスバーガーなど、高価格帯への挑戦や
パティの量を少なくして質を確保しつつ160円という低価格に挑戦した
ハンバーガーのリニューアル、
そしてダスキンとの資本・業務提携の成果の一つとして、
ミスタードーナッツとのコラボ商品の開発や
日本テレビの番組とのタイアップ商品やペプシとの販促キャンペーンなど、
反転攻勢に出ているようです。

そんな最中、ロッテリアでは、ダイナー系バーガーのクオリティを目指した、
「絶妙バーガー」という新商品を発売し、
「まずかったら返金」というキャンペーンを派手に展開しているのですが、
自分とって、そんな話題の新商品を食べることより最優先すべき、
ショッキングな事件が起きてしまったのでした。

そんなわけで、画像は、モスバーガー中野新橋店で、
「Wモスチーズバーガー」をSセットで。

実は、この最寄りのモスバーガーが、今週末を以って閉店してしまうのです。

…これはショック!
僕にとって、モスバーガーとは、「癒し」なのです。

まだマクドナルドが24時間営業が進んでいなかった頃から、
深夜まで営業していることが多かったモスバーガーは、
仕事帰りに疲れていて、でも財布に余裕のある、そんな時にしか、
利用しない場所でしたが、だからこそ、モスバーガーの店内という空間は、
僕にとってとても落ち着くし、
食べたあとの満足感は、「松屋」など他のファーストフードとは
比べようもなかったのですね。

そんなモスバーガーがなくなってしまうとは!
中野新橋界隈では、定食屋などはそこそこあるけれど、
ぼけっとのんびり出来る店があまりないため、
そういう意味では、選択肢がなくなってしまうのが残念。
最後の砦はドトールくらいになるかな。

ただ、ドトールじゃ、ミラノサンドは旨くても、
飯にはならないからなあ。深夜は閉まっているし。
こんなことになるなら、もっとモスバーガーをたくさん利用しておけば…。
残念でなりません。

今日は、以前から顔見知りの、「モス愛」あふれる店員さんにも挨拶でき、
中野新橋での最後のモス三昧でした。
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こー)
2009-07-24 15:44:57
モス大好きっ子の自分としても閉店は残念ですね…
ファーストフードなんだけれど安っぽさを感じさせない雰囲気と接客が好きです。
まったりほっこりでしますよね。
そして地域限定の味噌カツバーガーもいつか食べてあげてください(笑)
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-07-25 03:44:57
>こーさん

味噌かつバーガーですか!うまそうですね。
モスバーガーの前期は、閉店によるリストラなど、
後ろ向きな話題が多かったなど、
最近は前向きな話題が多く、いい感じだったのですが
まさか最寄りのモスが閉店してしまうとは…
まあ、隣の駅のモスまで食べに行きましょうかねー
返信する
淋しいですね (たどころ☆)
2009-07-25 18:07:10
2丁目(靖国通りの向こう側だから正確には5丁目)にも昔あったんだけど、ずいぶん前になくなってガッカリしました。

でも、神楽坂に来れば『モスバーガー・クラシック』っていう「ちょっと高いけどもっと美味しい」モスがあるんですよ!

なかなかオシャレで美味しいですよ。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-07-26 02:24:04
>たどころ☆さん

昔、そーいえば、ありましたね!
それこそ、自分が大学生の頃、みんなで夜に寄って
話したりしましたよ、あの新宿5丁目のモス!
自分があまり2丁目に行かなかった時に
いつの間にか閉店してしまっていました。
神楽坂のモスの話は噂で聞いています!。
自分も一度行かなくてはと思って、
まだ実現してないんですよ。
返信する
ちょっと寂しいよね。 (おっちゃん)
2009-07-26 03:05:46
kumazzzoのブログに度々登場してきた、
あの店舗が閉店するのかい?

何気なく横目で通り過ぎていた店とかさ。
いつの間にか閉店の紙が貼られていたりするとさ。
なんか寂しくなるよなぁ…。
店のスタッフさんの事とか、
ちょいと考えてしまったり(汗)

俺はマクドも大好きだけど、
店内の雰囲気はモスの方が好きだよ。
ちょっと繁華街に行くと、
マクドは若い子だらけのピーチクパーチククが煩くて、クラブにいるみたいで。
~で、モスは比較的ゆったり出来るんだよね。

歳かな(笑)
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-07-26 21:18:28
>おっちゃん

そうなんだよ。ブログに登場するモスバーガーは
ほぼ全部、今度閉まってしまう店で食べたよ。
店員さんに「閉店したあと、どうするんですかー」って
聞きたかったけど、他にお客さんもいたから、
聞きにくかったさー
なんだか淋しいなあ。モスバーガーの後、何になるんだろう?
返信する

コメントを投稿