さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館45

2009年07月31日 03時50分57秒 | ラーメン
みなさん、普段、土曜日の夕方って、どのようにお過ごしでしょうか?
自分は、あまり自宅にいない時間帯。
ほぼ仕事のことが多いのですが、休みだとしても、
出かけているか、昼寝中ってことが多い時間帯です。

自分にとって、そんな地味な時間帯に、
ジャニーズJrのタレントが出演する「裸の少年」という番組が
テレビ朝日で、地味に放送されています。

もともと、どんな番組かよく覚えてないのですが、
たぶん、自分の記憶では、
ジャニーズJrのタレントがバラエティの修行をすることが目的のような、
テレビ局とタレントの間でしか利害が一致しない番組だったような気がします。

がしかし、たぶん、番組のコーナーが好評だったのでしょう、
いつのまいにか、結構、いい感じの店を紹介するグルメ情報がメインの
番組になっているんですね。

番組では「食の七賢人」と呼んでいますが、
岸朝子や田崎真也、陳健一など、食の世界で高い見識のあるオーソリティが
週替わりで、ジャニーズJr達とおすすめの店をロケするというスタイル。
なかには当たり外れはあるかもしれませんが、
番組を見ていると、
「こんないい店紹介しているのに、こんな時間帯じゃもったいない!」
というくらい、おすすめの店は、胸にズキュンと矢が刺さる店が多いのです。

そんなズキュンと胸に刺さるような店を紹介しているシーンを録画したDVDを、
新宿の某ゲイバーで見てせてもらったら、
とてもおいしそうな店で、お店からも近かったので、
お客さんとお店のスタッフさんと、帰りにご一緒させてもらいました。


ということで、画像は、新宿区歌舞伎町1丁目「ラーメン凪・新宿店」で、
味玉煮干ラーメンで、大盛り。

場所は、歌舞伎町の裏側とでもいいましょうか、新宿ゴールデン街の中。
古い建物に、小さい飲み屋が集まる歓楽街で、
風俗店やホストクラブが集まる歌舞伎町とはまた違った雰囲気ですよね。
この店も、間口の狭い古い建物の、2階にあるのですが、
本当に狭いところで、階段で頭をぶつけそうなくらい。
またそれが、ゴールデン街らしい雰囲気です。

そんな、このお店のコンセプトは、煮干し。
写真の写りがよくないから判らないかもしれませんが、
スープは煮干しのだしで、茶色く濁り、見る限り、濃い!
箸で麺をスープから上げた瞬間に、湯気とともに立ち上る、煮干の香り!
もうこの時点でですね、目の前のラーメンが奇麗に最後の一滴までなくなる
華麗なるフィナーレが用意されているようなものです。

そして、もひとつ特徴的なのが、画面に映っているように、
「いったんも麺」と呼ばれる、幅広の麺。
太い麺は見慣れていても、太さが違う麺が同じ器の中に入っていると、
それはそれで、まるで妖怪に出会ってしまったかのようにビックリですが、
種類の違う麺の比率は、リクエストに応えてくれます。
もちろん麺が違えば、スープのからみ方も、また違います。
2種類の味わいが楽しめるわけですね。

スープをすすれば、煮干しのエキスが凝縮したうまさに唸り、
麺をすすれば、その小麦の弾力に唸り、
エンドレスに続くかのようなスープと麺のダンスは、
味玉という宝石の存在さえ忘れてしまう、華麗なる競演。
たたみかけるようにリズムよく麺をすすれば、
気が付くと、半熟の黄身からこぼれた黄金の滴のみ。
最後のスープと一緒に飲み干せば、
ダンスホールに歓喜の拍手が鳴り響いて止まないのです。

…まあ、意味不明なことを書きましたが、とにかく、うまかった!
また一人で食べに行きたい、誰かに教えてあげたい、そんな店でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ (ルート)
2009-07-31 06:57:08
朝からこんな記事は目の毒お気の毒な感じでございますw

きしめんとか幅広い麺には何故か惹かれるおいらです。しかも、だしが煮干しならヘルシーですよね。なんとか、中性脂肪を減らして挑んでみたいです!
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-08-01 04:16:19
>ルートさん

いや、l中性脂肪を減らす前でもいいっすよ!
ワンタンとも違う独特の食感がまたいいんですよ。
大盛りでもするする食べれちゃう感じ!
魚の匂いがダメな人は食べない方がいいくらい
煮干しの香りが強いラーメンですよ。
ぜひぜひ挑戦を!
返信する
遊びにきましたょー (kunittan)
2009-08-04 08:28:41
アドレスありがとうございました。

愉しい文章に引き込まれてコメント残すのを
忘れて帰りました。

特に礼文の処は「ウンウン」「そぉ~?」
「そうそう」なんて思いながら私も一緒に旅・・
礼文散策していました。

これからもお邪魔させて頂きます。
         どうぞ宜しくお願いいたします。
          
    礼文で逢った札幌の♪にったんで~す。 
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-08-05 01:46:25
>kunittanさん

ビックリしました!ようこそ、いらしゃいました。
どうやって、ここがおわかりになったのか、
なかなかビックリで、不思議です。
でも、とてもうれしいです。

ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
実は、あの日、フェリーターミナルに急いでいたのは、
民宿で話題になっていたホテル礼文のカフェで食べられる、
アツモリロールというケーキが食べたかったからなんですね。
4時半でカフェの営業が終了してしまうので
あの時点で時間が少し気になっていましたが、
にったんさんのガイドも、同じくらい滅多にない貴重な機会だったので、
お別れした後も名残惜しかったですよ。

さてさて、もう一つ秘密というか、
ブログの存在を隠していた理由がありまして、
このブログを隅々読むとよくわかるのですが、
このブログでは、あることをカミングアウトしながら、
食べ物や旅行のことをテーマに書いています。
身近に同じような方がいないと、少しビックリされると思って
あえて、秘密にしておりました。

これも何かのご縁だと思っていただけるなら、
うれしく思います。
これからもよろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿