さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

男は黙って、ミートソーっす。

2008年03月25日 01時31分58秒 | 食べ物の話
そんなわけで、こないだ、ちょっと気になって
モバイルスイカのアプリケーションをダウンロードしてみました。

エディやスイカ、ナナコなど、
電子マネーがメジャーになって、まだ間もないですよね。

自分も、スイカはコンビニでの支払いによく利用しているんですね。
クレジットカードが広くに使われている日常で、
紙幣やコインが、プラスチックのカードのチップの電子マネーに置き換わるのは、
実際の使用感として、あまり違和感がなかったのですが、
おさいふケータイを一番最初に使った感触は、

「とても気持ち悪い!」

だって、紙幣やコインが、携帯電話になるんですよ。
そんな気持ち悪いことないじゃないですか!
実際にお金を使っている感じが全然しないんですよね。
気持ち悪いし、とても不安です。


そんなおさいふケータイに、
実は、こないだ、ちょこっと助けられました。

とある日の朝、うちの相方さんが、
自分の私服を相方さんの部屋に持って行ってくれることになったんですね。

が、しかし!
相方さんが先に出かけた後に、
その中には、ポケットの中に、財布が入ったままであることに
気がつきました。自分が、出勤する直前。定期券も社員証も入っています。
相方さんは、僕の服を持ったまま、友人といちご狩りに向かっています。

そんな中、手元にあるのは、おさいふケータイのみ。
とっさに、思い出すことが出来たので、慌てることもなく、
相方さんにも、迷惑かけることもなく、自分も遅刻せず、
出勤できたわけですね。
とはいえ、もともと、おっちょこちょいなのが、原因ですが。

お財布ケータイ使っていて、思ったのですが、
もーこんなことなら、日銀が電子マネーを発行すればいいのに。
株券だって電子化していることですからね。
まー、そう遠くない将来、ありえなくもない話だと思ったりします。

てなわけで、本題。

画像は、杉並区阿佐谷南「極太熟成生麺ミートソースパスタ専門店ミート屋」で、
ミートソース、大盛です。

場所は、阿佐ヶ谷駅南口、パールセンター商店街の中にあります。
こないだ、用事があって、阿佐ヶ谷をひとりふらふらしていたら、
すごく気になる看板があるじゃないですか!

それは、ミートソースパスタ専門店の文字と、
カタカナの「ミ」が○の中に入った屋号のようなデザインのロゴ。

これは、入って確かめなければなりません。
6時からの営業時間のため、しばらく暇をつぶして、
6時過ぎに、お店に向かいます。

お店は、ラーメン屋を居抜きで借りたような、レイアウト。
一方通行の入り口付近には、券売機です。

券売機には、ミートソースしかありませんが、
トッピングに揚げナスや温泉卵がありますが、
ここは、シンプルに、直球勝負です。

生麺から茹でられて丼に入れられ、
熱々のミートソースをかけて出てきました。

店員「よくかき混ぜてお召し上がりください。」

その秘密は、たぶんですね、丼の底に、
チーズが仕込んであって、
熱々の麺とミートソースによって溶けて麺全体に
回るんですね。
ミートソースは、トマトの味が凄く濃くて、
でも酸っぱいということではなく、
トマト本来の風味がリッチ。そこに、デミグラステイストが加わり、
さらに、チーズがプラスされ味わいに深さが出ます。

麺は、リングイネって奴ですかね。
平たくて、モチモチしています。
濃厚なミートソースと、すごく合います。
お店の中に製麺機もあるので、お店で作っているのでしょう。

凄い勢いで完食した器には、
解けたチーズとミートソースが乾いて、へばりつく感じ?
それをフォークでかき集めて、最後の最後までおいしく頂くわけです。
誰も見てなければ、舌でベロベロしてます。

このお店、自分としては、

「中央線沿線なら、とりあえず、途中下車か乗り越し精算して食っておけ!」
「これ食ったら、死んでもいい!」

ぐらいの勢いでイチオシなんですけれど、
どうも好き嫌いが分かれるようで、
インターネットのクチコミサイトでも、
評価が二分されているようです。

吉祥寺ハモニカ横丁にある「スパ吉」の姉妹店だとか。
スパ吉のほうにも、一度、お邪魔してみたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかっ (Ikuno Hiroshi)
2008-03-25 20:27:25
>誰も見てなければ、舌でベロベロしてます。

 お皿を?!(←んなわけあるかいっ!)

 ミートソースしかないということは,本当にそれに自信があるってことですねえ。

 最近,本当に美味しいミートソースに出会ってないなあ・・・orz
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-03-26 02:43:25
>Ikunoさん

もちろん、皿です(笑)。
部屋で作って食べているときならともかく、
実際には外では無理ですけれどね。
本当にビックリするくらいうまい!
こういうミートソースにフォーカスを当てて
アプローチする方法もあったんだなと、
興味深いお店でもありました。


返信する

コメントを投稿