さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館42

2008年03月18日 02時46分01秒 | ラーメン
最近にしては珍しい勢いでブログ更新です。
今夜は、夕飯は、相方さんと食べたのですが、
飯食べた後、睡魔が襲って、帰宅後、居眠り。
中途半端な睡眠で起きてしまい、こんな深夜で目がぱっちりです。

明日は、出勤がちょっと早いので、こんな時間まで起きているとつらいけれど、
眠たくないのだから、仕方ないものです。

画像は、東京都羽村市五ノ神「いつ樹」で、濃厚海老つけ麺。

相方さんの住まいの近くで、去年オープンした、このお店。
地元でも瞬く間に話題になったようですが、
とても有名なお店で修行をしていた方が開いた、
ラーメン業界でも、話題のお店のようです。

…てか、最近、ラーメン食べ歩きが少なくなっていて、
ここ1年くらいの話題の店って、疎くなっていました。
久しぶりに、ラーメン食べ歩き修行の旅にでも出るとしますか。

鯛塩ラーメンだったかな…と並ぶ、こちらのつけ麺は、
本当に、魚介の旨味が凝縮した、濃厚つけ汁!
海老の香りが最高です。
麺も、ちぢれ中太麺って感じで、もちもちしております。

こんなに麺があるのに、つけ汁との相性がいいから、
つるつると、凄いスペースでなくなっていきます。
このサイズより上の超大盛みたいなサイズでも、
全く問題なく頂けます。

そして、画像には写ってませんが、味玉の黄身は、黄金色!
ゼリー状に輝く、その雫に、恋に落ちる寸前です。

サイドメニューのスープ炊き飯は、
もち米を使ったおこわ風。
それだけで、ボリュームがあって、
胃袋に、終了のゴングが鳴り響きます。

でも、延長戦は、そのつけ汁のスープ割り。
いやーこれが、また最高で、
最後の一滴まで飲み干して、終了!
とても、大満足の、一杯でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺 (タロウ)
2008-03-19 00:36:51
つけ麺ってまだ一回も食べたことが無いんですよね。
あるとは思うんですが、なかなかいいお店を探し出すことが出来なくて・・・
写真のつけ麺、こってりしてて美味しそうですね。
それにもち米のスープ炊き飯。
聞いただけでよだれが・・・w
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-03-19 02:17:54
>タロウさん

つけ麺って、自分は東京に来るまで食べたことがなかったですよ。
東京で初めて食べたつけ麺は、
東池袋大勝軒だったのですが、
最初一口食べて、ショック!
だって、麺が冷たいんだもの!
でも、このお店のご主人が、まかないとして
速攻で食べれるように麺を水で洗って出すという、
スタイルを考えたのが、つけ麺の始まりというのを聞いて、
納得でした。
お店によっては麺を温かいまま出してくれる「あつもり」っつーのも
あるので、好みで選んでみるといいですね。
名古屋でも、おそらくつけ麺のお店、だんだん増えているのでは?

ところで、タロウさんは、名古屋で外食とか
たまにしますか?
CoCo壱番屋があんかけスパゲティの店を
名古屋中心で出店しているとか。
すんごく食べてみたいです~
返信する
パスタ (タロウ)
2008-03-19 20:25:13
『パスタデココ』ですね。
名古屋では結構沢山店舗があるみたいですよ。
お持ち帰り用のソースや乾麺、粉チーズもあるので、kumazzzoさんの住所が分かれば送ることも出来ますよ

パスタデココ
http://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html
返信する
うわぁぁぁぁ... (ponpoko)
2008-03-20 01:17:27
つけ麺だけでもめっちゃ美味そうなのに...
スープ炊き飯まで...!!!

うがぁ、絶対連れてってくれぇ!!!

グルメ本出せるよ、くまぞやんは。
返信する
Unknown (kumaozzzo)
2008-03-20 02:21:15
>タロウさん

いやいや、そんな、お手数をかけては申し訳ないですよ。
どうやら、新橋に一件だけ店があるようなんで、
ちょっと探して食べに行ってみます~

>ponpoko君

スープ炊き飯すんごく旨かったよ!
行こう!行こう!
いや、反対に、カナキン亭連れて行ってよー。
あと、カントリーロードね(懐かしいな)。

自分がこうしてブログで書いている店は、
本やネットで紹介されていたり、
誰かに連れて行ってもらう店だから、
グルメ本出せるほどじゃないよ。
自力で全部探して載せていたら、
凄いけどさー。
返信する
僕も最近 (はる。)
2008-03-20 12:26:19
つけ麺が好きですが、
そのお店美味そう!!!!!!!!
でも羽村までの道のりはハードルやや高です(苦笑)
でも行ってみる価値がありそうですね。
くまぞーさんの文才も多分にあると思いますけど(笑)
返信する
またうまそうだね~ (台吉)
2008-03-21 00:26:56
昔は雑誌まで買って
食べ歩いていたんだけど
最近は全然行ってないな~
また久しぶりに
食べ歩きしたくなったよw
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-03-21 01:47:52
>はる。さん

いやいや、ほんと美味しかったですよ。
でも羽村ってちょっと遠いですよね。
普通ではあまり行かないと所じゃないですかー
んーどこかついでに行ける場所があればいいんですけれどねー
文才は、あんまりないです。書いた後、全然見直してないから
結構、助詞とかの使い方間違えたり、
余計でくどい表現が多いなーって自分では思ってます!

>台吉さん

俺も最近ラーメン食べ歩きしてないんですよ。
西八王子の星のすみかとかまだ営業しているのかな。
歩きたいですねー
台吉さん、すいません。台吉さんから俺にメール出して
返事ないってことないですか~
もしかしたら着信拒否設定になっていたかもしれません。
ごめんなさい。
たぶん、今は大丈夫だと思うんだけれど、
もし返事なかったら、「くまぞーは冷たい奴」だと思わずに、
電話いただければうれしいです(笑)。
返信する

コメントを投稿