東京は、今日も寒いですな。
先週は、急遽前日に決まった、早朝からの倉庫作業の応援があって、埼玉へ。
朝4時半集合だっため、会社の用意したビジネスホテルに前泊です。
普段体験できない早朝の作業で、年末の繁忙期を前に、集まったメンバーみんなで頑張ったのですが、
睡眠不足と疲れがたたったのか、金曜日から体調が崩れ気味です。
大崩れではないのが幸いですが、市販の風邪薬が手放せない年末年始の序盤です。
クリスマスの夜に毎年、小田和正さんがホストになって、いろんなアーティストと一緒にライブを行う音楽番組
「クリスマスの約束」(TBS)という番組があります。番組の放送はここ10年恒例になっているのですが、
いつの年からか、この番組の放送直前に、高校生の時の友人からメールが来るようになりました。
昭和49年・50年生まれの世代にとって、オフコースの音楽が描く世界は、
10代後半の頃は、ちょっと大人というか、一世代前上の音楽だったのですが、
その友人とは、部活が同じで、音楽以外でも同じラジオ番組を聞き、はがき投稿したり、なぜか気が合ったのを覚えてます。
東京で就職し、地元に帰った友人は、結婚し、今では立派な一家の主。でも、去年は病気で休職などをし、苦労したようです。
メールの内容は毎年、他愛ないもの。今年は世間からクリスマスらしさが感じられないという内容でした。
不景気だからか、山下達郎の曲があまり流れないからか、僕らが歳をとったからか…
…僕らはクリスマスに流される年頃ではなくなったけれど、季節を感じるという意味ではいつまでも現役でいたいと思うよ。
ツリーのある風景や、紙袋を抱えて街を行きかう人々の明るい表情や、テレビから流れる笑い声とか。
そういう意味では、友人から届く、そのメールだって、僕が季節を感じるには充分すぎる。
歳をとっても、ひとりきりになっても、そういう気持ちを大切にしたいと思った、クリスマスの夜でした。
そんなわけで、画像は…ケンタッキーフライドチキン。
食べたのは、もう数週間前。そろそろチキンだよな~、思って、一足先に、食べたくて寄ってみました。
それにしても、23・24・25日って、ケンタッキー、めちゃくちゃ混むんですね。
季節を感じたいとか言いつつ、舌の根も乾かないうちにこんなこと言うのも申し訳ないのですが、
クリスマス時期のケンタッキーは、ちょっと味が落ちる気がしています。
この時期に需要が集中する中で、限られた人員で製造するのは無理があるじゃないですか。
だからどうしても作り置きや、調理方法が雑になったり…というのが、持論です。
なのでこの時期にケンタッキーに近づいたことがあまりないのですが、
23日、仕事帰りに通りかかかったら、うわー、結構並ぶんだー、ビックリでした。
とはいえ、フライドチキンでどこがうまい?といえば、やはりヒエラルギーの頂点に立つのは、
やはり、ケンタッキー。みんなが並ぶ気持ちも充分わかります。
クリスマスも終わったので、年内までには、ケンタッキーで、がつんと「バーレル買い」でもしましょうかねー
クリスマスの約束、今年も良かったね。
MONGOL800の小さな恋のうた聞きながら、
おっちゃんの住む島の風景を思い出したさー
小田さんは60歳以上だしユーミンだって50代中盤だからなあ。
風邪は良くなったよ。ありがとう!
"クリスマスの約束"は、年に一度の楽しみになってるさ~^^
オフコースは青春ど真ん中でした(笑)
小田さんやユーミンもそうだげと、その頃の人達が今でも頑張って歌を届けているって、スゴイよね。
"クリスマスの約束"は、いろんな世代のミュージシャンが集まるもんね。
歌って、時代とか世代とか超えちゃうのかもね。
風邪ひかないようにね。
年末ジャンボはちょうど販売最終日だったんじゃないかな。
もしかしたらよく当たる売り場かもしれませんよ。
バブルの時のような過ごし方をする人は、
もう少ないでしょうが、
街が華やかな表情からお正月へと変化する様子は
いつの年も、変わらないで欲しいなって思いますよ
僕は昔からこの時期に友達と遊ぶ…ということがなく、だいたい家族と過ごすことが多かったので浮かれた雰囲気はないんですけど、それでも街の様子がクリスマス→年末→お正月と変わっていく様は好きです。
そうそう、24日でビックリしたのが、池袋の西武の地下通路でいろんな店舗のケーキが販売されていて、長蛇の列が沢山出来ていたんですけど、半端ない長い列があったので「さぞかし有名なお店なんだろう」と思って先頭に行ってみたら…
「年末ジャンボ宝くじ」でした(^^;。
これも風物詩になるんですかね。