2010年12月30日。
朝8時55分。
東京都北区。
いつもなら多くの人が働く自分の職場のフロアも、今朝は、静かなスタート。
一昨日から、年末の挨拶があちこちで交わされ、
明日は、会社に出勤する人達も、もっと少なくなりそうです。
他の部署からの依頼や問い合わせも少なくなり、自分の仕事がはかどるかと思っていたのですが、
相変わらずのポカミスと、へなちょこぶりで、ひとりパソコンの前であくせくしていました。
変化が大きい一年でした。
突然の異動で、現場作業から事務所勤務へ。
当時のブログを読み返したら、今でもあの時の緊張が伝わってきました。
転職したかのようにまったく違う環境で、多くの新しい経験をし、一通りの仕事も理解し、
慣れてきている半面、慣れれば慣れるほど、今の仕事に対して怖さも覚えました。
3年付き合いが続いた相方さんと別れて、ひとりお気楽な日々。
気楽な生活を続けたいわけじゃなく、ちゃんといい人を見つけようと、
頑張ってみましたが、まだまだ努力が必要なようです。
元相方さんとなってしまいましたが、今でも仲良くさせてもらっています。
去年の今頃は、仕事でもプライベートでも不甲斐なかった自分は、少し自信を失っていた時期でした。
なんだろうな、人生って。
運だけでもなく、自分の努力や行動の結果だけでもなく。
見えている人間関係だけではなく、見えない縁だけではなく。
でも、また、どん底の時が、どうしたって、いつかやってくるだろう。
きっと、またくじけてしまうのだろう。でも、そんな時のために、今出来ることは、今頑張らねば。
いい経験ができた一年でした。
みなさんは、どんな一年でしたか?
画像は、沖縄県南城市久高島。
神様が住む場所と呼ばれる、この島と本島を結ぶ定期船が出港する時の事。
船に乗って島から帰る女性とのお別れが名残惜しくて、港に飛び込む子供たち。
この子供たちを船から見ながら、一緒に飛び込みたくなったと言った沖縄の友達。
まるで子供たちと友達が心が通わしているみたいで。
僕は、その言葉をまっすぐに受け止められなかったくらい、
沖縄の人の素朴な心と風景に触れた瞬間でした。
冒頭の画像、日記で見たのを覚えているよ。とてもインパクトの強い写真だと思いました。
来年もどうぞよろしく。良いお年を!
自分にとっても出逢い、そして別れもあった一年でした。
いつも、あなたのアクティブな行動力とポジティブな心の力を尊敬してるし、見習いたいなって思ってます(^O^)
これからも、素晴らしい人生の旅を続けていってね(^^)v
それでは、良いお年をお迎えください(^^)v
あと数時間の2010年だねぇ。
俺も今年は大きな年だった気がするよ。
なんだかね、元気でいられる事って奇蹟みたいなもんだろうなぁ…と思う、2010年でした。
久高島、良い思い出です^^
今年もお世話になりました!
来年も、元気に過ごしていきましょうぞ~^^
来年もお互いがんばっていきましょう。
よいお年を。
美味しい料理、凹む日常。
くまぞー君が、今年も素敵な一年でありますように( ̄人 ̄)
久高島は、滞在時間が短かったんだけれど、
すごく印象が深かったんですよ。
やはり、子供たちの飾らないまっすぐな気持ちの表し方が
とっても素朴でした。
今年もよろしくお願いいたします!
>蘭丸ちゃん
蘭丸ちゃんのほうがポジティブだよ。
僕こそ蘭丸ちゃんの行動力に見習いたい!
今年はちょっとご飯食べましょ。
よろしくです。
>おっちゃん
今年の思い出の写真を選ぶときに、沖縄と八重山で沢山撮った写真の中で、
一番、いいなって思ったのが、久高島のあのシーンでさ。
おっちゃんが飛び込みたくなったって言った時、
おっちゃんが飛び込んでも助けてくれないさーって
言ったことをちょっと後悔してます。
おっちゃんのそういう気持ち、僕は、本当に大好きです。
今年もよろしく!
>ku_anちゃん
ku_anちゃんが思うほど、僕はまじめじゃないし、一所懸命じゃないかもよ。
そんなところもばれちゃうくらい、今年は
もっとお会いしたいなって思ってます。
今年もよろしく!
>越後屋さん
いいこともあるけれど、普段の生活って、そんなにいいことばかりじゃない、
でも悲劇の主人公じゃないという意味で、
どう書こうかと書き方に苦労する時が多いです。
いい文章とは言えないけど、そこそこの気持ちが伝わるように、
ブログは書いていきたいと思ってますよ。
今年もよろしくです!