さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

入院していました♪

2005年12月30日 08時42分16秒 | 食べ物の話
というわけで人生で初めての入院を体験してきました。
一つ前の記事で、お腹の調子が悪いと書いたのですが、
これがですね、全然よくならなくて、
次第にご飯が食べられなくなり、
水のような薄い便が頻繁に出るようになり、
喉の渇きが全然癒えず、
体はだるくなり、手先がすごく冷たく、体が震え、動かなくなっていきました。

もともとHIV外来の診察の予約があったため、
月曜日に主治医のところへ行き、
「先生、辛くてたまりません!」と叫んだところ、
脱水症状のひどさに少しビビッた主治医は、
「そのまま入院したらどう?」というので、
3日間ほど入院してきました。

主治医はエンピツのように細くなってしまった俺を見て、
最初誰だかわからず、その脱水症状にもビックリしたそうですが、
ブログにも書いた下痢の原因と思っていたエビの話を聞いて、
食品を介して媒介し、HIV患者に発症しやすい
クリプトスポリジウムという原虫による下痢を心配したそうです。


採便をし、すぐに調べた結果、ロタウイルスと言う、
こどもがっかるような簡単なウイルスに感染していたようで、
大人もかかるのですが、こんなに重症にはならないそうです。
流行の言葉(?)で言うならばウイルス性胃腸炎ということです。

「なーんだ!」
という感じですが、入院が初めてなので、
ニ泊三日の入院生活は、俺の中でもそれは大事で、
なんだかいろいろ余計なメールを送って心配させた人もいたりして、
ご迷惑をかけた次第です(恥)。

というわけで、画像は、初めてお食事が出た二日目のごはん。
全然食べていなかったので、
ひさしぶりの食事は、とてもおいしかった!
味付けなしのシンプルなおかゆの暖かさが
喉をつたって、胃に伝わっていくのがよくわかります。

味噌汁にしても焼き鮭にしても、
こんなに塩の効いてない鮭なんて食べたことがないってくらい薄味ですが、
ちゃんとおいしくいただけました。
ふだんの食事がいかにバランスが悪いか、
思い知らされた入院生活でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよ! (ちゅ~)
2005-12-30 09:59:35
退院できたのですね。

体調の回復はちゃんとできてるのでしょうか?

お大事にしてください。



さて、僕も入院の経験があまりなく、入院は経験あるのですが、肩だったので部屋にダンベルを持ち込んで反対の腕を鍛えたり、昼休みには階段の昇降をして足を鍛えたりと不良患者でした。w



自分の気持ちのなかでは健康でも、そんな時に見舞いに来てもらえると嬉しいものです。(当時は携帯メールがここまで普及していませんでしたのでw)



何もできないのですが、何かありましたら気楽に連絡ください。

「自分の心配事は周りに少しずつわけてしまえ~。」みたいな感じでもいいんじゃないかな!w



退院おめでとうございます。
返信する
Unknown (コトリ)
2005-12-30 10:05:43
しばらく更新していなかったので

何かあったのかと思ったら

入院していたとは。

大変なんですよね、入院。



2泊3日で退院できてよかったですね、

過去に正月またいで入院したことがあって

年越しそばとか

おせち料理を入院食で

食べた記憶がよみがえりました。



入院してると

食べ物のありがたさが身にしみますね。

それまで偏食だったのが

一気になんでも食べられるように

なりましたから。



とにかくお大事に

あと、よいお年を!
返信する
よかったですね! (Ikuno Hiroshi)
2005-12-30 10:28:24
 ロタウィルスの胃腸炎は今年かなりはやってるみたいです。最初は普通の風邪と間違えてしまうとか。



 でも,重大な病気じゃなくてよかった~! 病院で年越しっていうのも,アレですからねえ・・・



 食生活のバランスを取り戻す,ということは,うまいものネタが減っちゃう???
返信する
よかった。 (だいくん)
2005-12-30 10:54:03
お正月に間に合ってよかったね。

体調回復には時間をかけて、無理だけは

しないでね。



返信する
Unknown (waipapa)
2005-12-30 11:25:33
退院よかったですね。

更新がないので、外国にでもいっているのかとも

思いました。元気でなにより。



返信する
えがったえがった!! (ponpoko)
2005-12-30 14:16:25
無事退院よかったねぇ。

時期が時期だけに「年越しするのかなぁ」と

ちと心配してました。



病み上がりやから無理は禁物ですぜい!!
返信する
退院おめでとう! (Kenta)
2005-12-30 16:27:09
脱水症状!?大変だったね~!

なにわともあれ、大事無くて、良かった!良かった!

ところで・・・kumazzzoさんは、おかゆてべれる人なんですね~!

僕は度々入院してきましたが、(苦笑)

お粥が大嫌いなので、手術後でも、普通のご飯にしてもらっています。「おじや」は食べれるのに、お粥はどうしてもダメなんです。

胃腸炎だからお粥が出て、然りなんだろうけけど・・・食べた気がしないのと、食べると益々、病人らしくなってしまいそうで・・・食べれません。



それから、僕の罹りつけの病院は、病院食ランキングが3位のところなので、すごく工夫されていて、塩分控えめなんだけど、ちゃんと塩気が利いていて、とっても退院するのが惜しいほど、とっても美味しい病院食ですた。



塩分・脂物の取りすぎには、ご注意あそばせ

!!
返信する
ご心配おかけしました (kumazzzo)
2005-12-31 02:05:53
>ちゅ~さん



それはそれは、健康的な入院患者ですな。

お見舞いうれしいよね。俺の入院中は一人来てもらいました☆



>コトリパクさん



どもども!おせちいいですね!俺も正月まで入院してみたかったです。

入院中は嫌いなシイタケもパクパク食べていました。

だってそれしかないですからね。



>Ikunoさん



今年の流行みたいですね。実は入院中も点滴をしていただけで、

治療らしい治療はなかったです。

ビオフェルミンを処方されただけ!

放っておけば治るよ!ってことですね。

でもそれが難しいのがHIVの怖いところでもあります。



>だいくん



今日仕事に行ったのですが、あたらしいバイト君にまかせて、

仕事怠けていました。

んーまだ本調子ではないですね。気をつけます!



>waipapaさん



いやいや、海外なんて!

この時期に海外行けるほどの金持ちの人はすごいですね。

しかも家族で行っちゃったりするわけですから。



>ponpokoさん



何度もメールくれてありがとう!

いろんな重症患者で目白押しのこの病院では、

ちと肩身が狭い感じもありましたが、

看護婦さんがとてもやさしく、看護されてしまいました。

でも本当は素敵なガチムチに看護されてぇ!



>kentaさん



おいしい病院食ですか。いいですな。

でも、」ここの病院も、たしかに薄味でも、

調理の仕方や素材の持ってるそのものの味の引き出し方で、

随分違うんだなと感じました。

ベッドの上からテレビを眺めていると、

今のテレビは本当に凄いカロリーの料理ばかり

次々と登場するんですね。

体が弱っていると、本当にビックリです。

返信する

コメントを投稿