さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

三角というか、へなちょこというか。

2007年08月22日 01時15分07秒 | 食べ物の話
てなわけで、画像は、おにぎり。

セブンイレブンの「銀しゃり」同様に、
塩だけのシンプルなおにぎりが食べたかったんですね。

炊き立てのご飯をちょっと冷まし、
手を濡らし、塩をまぶし、ごつごつとご飯を握っていきます。

ほどなくして、できあがり!
三角形のおにぎりを作ったつもりですが、
見た目は、丸かったり、四角だったり、ボコボコです。

まあ、見た目はよいとして、
ごそごそと海苔を取り出して、挟んで、
さあ、いただきます。

が、しかし!
もしかしたら、セブンイレブンの方がうまい?

いや、たしかに、
セブンイレブンの「銀しゃり」みたいに、
いいお米じゃないかもしれないし、
精米してからず、随分と経っているだろうし、
水加減だっていい加減だし、
お米を炊くときに一緒に入れようとした昆布は、
はるか以前に賞味期限が切れていて残念。

でもね、
「やはり、炊き立てのご飯で手作りのおにぎりはうまいねー」的なところを
狙っていたのに、どうも、よろしくない。

いや、決して不味いってことでないし、
それなりに、おいしくて、
3合炊いたうち、半分食べたのだけれど、
あのセンブンイレブン謹製の「銀しゃり」とは、別のおいしさいです。

それよりも、海苔がまたおいしい!
相方さんが「余った」と言って持ってきてくれた、近鉄特選味海苔。

…近鉄?味海苔!駅とかで売ってんの?

よくみれば、パッケージの裏側には
近鉄百貨店の文字。
あーそういえば、昔、吉祥寺にお店があったなー。
近鉄ブランドにちょっとビックリしたけれど、
パリッ、サクッ、ジュワっ、で、控えめな甘辛味。
久しぶりに、いい海苔食べたなー。

いつもは、うまいだの、まずいだのうるさいですが、
いざ、自分の作るものは、こんなレベルってことですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2007-08-22 01:42:18
画像を拝見した感じでは、ちょっと硬く握りすぎてるような気がしますねー^^
炊き立ての蒸らしあがったご飯は、まず小さめのお茶碗に取ります。
軽く1杯(八分目程度)が丁度いいかも。
手の大きさにもよるけど、手に取るご飯の量が多いと硬いおにぎりになってしまいます。
適度に空気の入った、柔らかいおにぎりを目指してまた握ってみてください!^^


あぁ、腹減ってきた…(笑)
返信する
Unknown (DASS)
2007-08-22 02:36:00
見た目かわいいおにぎりですね。
僕はやはりコンビニのおにぎりより手作りのほうが好きです。もちろん、セブンのおにぎりよくできているんですが、よくできすぎていて・・・。

誰かに手作りで作ってきてもらえたら
何よりもうれしいですね。
返信する
京都に親父の弟がいて (つよし)
2007-08-22 04:54:53
高校時代夏になるといつも遊びに行ってた。

そこの奥さん(おばちゃん)が作ってくれるおにぎりは三角じゃなくいつも俵型。俺それが大好きでした。高校生から14年後、親父の弟(オジサン)は突然の胸の病気で急逝、

こんな事で京都に行きたくなかったけれどー

その時だされたおにぎりも俵型ー

それ以来美味いおにぎり食べていないナァ
返信する
おにぎり (はる。)
2007-08-22 23:04:24
自分の母親は俵型でした。
ので、昔は三角にあこがれてましたが、今は俵型が食べたくなってきました。
そしてノリはパリパリじゃなくて湿ったやつも趣き深いですよ。
嗚呼ノスタルジー。
自分でにぎったものを食べるより誰かに握ってもらったものを食べることに醍醐味がある気がします。

そして、おにぎりうんちくサイトをみつけたので。
http://www.komenet.or.jp/_qa/kome_chishiki/onigiri.html
返信する
Unknown (kumazzzo)
2007-08-23 00:28:03
>伊右衛門さん

そうそう、固く握りすぎたかもしれませんね。
まずは、ご飯沢山手に取りすぎで、
崩れないように、ぎゅ、ぎゅっと、やりすぎたかも。
次はふんわりとおいしい奴頑張って目指さなくちゃ!

>DASSさん

コンビニのおにぎりは、良く出来ているけれど
均一すぎている点が、
なんだか食べ物としてのおいしさとしては
欠けてしまいますよね。
見た目はかわいいけれど、一つのご飯の量は
かなりヘビーなおにぎりでした。

>つよしさん

俵型っていうのも、ありますよね。
でも自分は俵型で握られたおにぎりって
食べたことないなー。
もしかしたら関西と言う地域性もあるかもしれませんね。


>はる。さん

昔はおにぎりと言ったら、海苔はすでに巻かれていて
湿ってましたよね。
コンビニのおにぎりが、それをパリパリに変えたと
思っています。
おにぎりうんちくサイト見ながら、今度は俵型に握ってみようかな。
返信する

コメントを投稿