格差のない平和な社会をめざして   

社民党の理念は「平和・自由・民主主義・平等・共生・連帯」
「社民党の活動を知って下さい」を目的に作成してます。

vol.2 『スマートフォンを脇に置け』

2017年10月30日 | 連載:過去から現在へ「選挙運動」

 前回、ブログで「情報を発信する」と書きました。
これから書くのは「スマートフォンを脇に置け」です。
ネットだけでは、地方の自治体議員は当選するのは難しいと思います。
ブログへの訪問者、ツイッターのリツイートが多いだけでは、
当選はできない。

 40年前に県議会議員を誕生させた時の事を書きます。
「100か所対話集会」を計画しました。
現代風のネーミングは、タウンミーティングでしょうか。

衆参の国会議員がいた時代です。
対話集会を計画して、集会の案内チラシを事前に戸別配布などのやりました。
実際の参加者は少なかったです。
主催者側は、衆参の国会議員、秘書と地元の党員で5~6名になります。
参加者が2~3名でした。いつも主催者の方が多いのです。

それでも、顔を見ながらの対話ですから、いろいろな意見が出されました。
ネットで情報を発信するのもひとつの方法ですが、
今の時代だから「顔の見える運動」が必要と思います。

 会場を借りるのにも苦労しました。
自治会館は地元民でないと借りられないので、お寺の社務所などでやりました。

2019年の統一自治体選挙に向けての、準備をそろそろ始める時期です。

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年間の活動を閉じる | トップ | vol.3 『街頭で政治を語る』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連載:過去から現在へ「選挙運動」」カテゴリの最新記事