こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

イジワルにあったなら。。。

2013年10月12日 | 未整理
意地悪されるのはイヤなものです。身に堪えます。
イジワルは相手にダメージを与えるのが目的なので、
いや~な気分になるほどイジワルの思う壺というわけです。

相手に非がなくともダメージを与えることが目的なので、
イジワルの内容は大抵いちゃもん支離滅裂の類で、
その道理の通らない内容に反撃しているとへとへとなります。

口に出すにせよ内心で思うにせよ内容に反撃するのは逆効果で、
イジワルに対しては傾聴を意識するのが賢明かもしれません。

この人はどうしてこういうことを言うのだろう?
どうして私にイジワルしたいんだろう?等などを考えながら、
イジワルの内容に振り回されることなく感情を聴くようにしていると、
不安感と、不安を解消しようと必死になっている心理がみえてきて、
傾聴を意識するほど、こちらはダメージを受け難くなるのですね。

イジワルはこちらの大人気が測られるようなところがあって成熟度が問われます。

相手の大人気によっていつもの効果が得られないとなると、
イジワル癖にも、あれ?っと拍子抜けが起きて、
自分の傾向になんとなく居心地が悪くなって、最終的に、
その人のこれまでの不安解消のパターンに気付くきっかけになるかもしれません。

そう考えると意地悪に遭ったときには話の内容に巻き込まれずに感情を聴く、
傾聴訓練の得がたいチャンスを与えられているともいえそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時を待つこと | トップ | さあ、どうする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未整理」カテゴリの最新記事