こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

よく眠れています?♪

2023年12月19日 | Weblog
一週間ほどよそのお宅で過ごす機会がありました。一泊目こそ慣れない寝具と環境(気候諸々)のせいで落ち着かない感じがありましたが、通してみると意外とよく眠れて、自宅より眠りの質がよかった気がします。自宅よりよく眠れるってどういうこと?何が違うのか?疑問を感じ、あらためて自分の睡眠をふりかえってみて思うところがありました。

安眠が得られるかどうか。それは一日の心のあり様、思考の流れがどのようなものであったかが鍵になるようです。今回は半分客人として、その家のやり方に合わせて今ここで自分が出来ることは?と考えることが大半で、これは平素の思考の流れとは全く違います。平素、考えるともなく考えている過去や未来に関する思考(左脳由来の?)が消えて今ここを考えて行動することが大半だった、それがよかったのでしょう。

全体の調和をイメージしつつ今何をするか考えて行動していた気がします。我が家の日常でもそのような思考の流れを意識すれば、睡眠の質が変化するかもしれません。そんな可能性を感じながら過去の安眠に至る軽やかな心身の流れを時折思い出しています。
(2023/12/17)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*生き甲斐の心理学〈46〉役割遂行
現実吟味力/アイデンティティの統合/信頼感

夜明け関門海峡にて、千仏鍾乳洞 2023/12/9
人気ブログランキング クリックありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土壁と、人生の旅 | トップ | 久しぶりによしなしごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事