故・ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、
大手企業によるジャニーズ所属タレントの広告起用見送りが続いている問題で、
ネスレ日本元社長の高岡浩三氏が自身のSNSで、
「日本のメディアは問題に蓋をして、事が起こってから白々しく報じる体質だと理解しておくべき」
「今更、ジャニーズ事務所のタレントと契約しないという大手クライアントこそ、
この手の問題を知っていたはずだし、知らなかったとしたら恥ずべきことだ」と指摘したことが
話題になっている。
クライアントサイドにいた私でさえ、ジャニー喜多川氏が元々性癖があってジャニーズ事務所を
開設したという噂は、かれこれ20年以上前から噂として知っていた。
メディア関係者も絶対私以上に知っていたはず。なぜなら、私が知ったのは業界関係者とメディア
からだからだ。
ただ、ジャニーズが人気絶頂の間は嫌われたらジャニーズのタレントを使われなくなるからと、
怖くてニュースにも出来ないと、テレビ、新聞等のメディアは蓋をしてきた。
日本のメディアはクライアントの不祥事や人気芸能事務所の問題に蓋をして、事が起こってから
白々しく報じる体質だと理解しておくべきだ。
今回の件について「(ジャニー氏の)性加害が本当かどうかわからなかったので起用していました」
と弁明している企業もありますが、言い訳にならないと思います。
騒動を受け、急に「起用をやめます」「契約を切ります」などと言っていますが、
「その前に反省しましょうよ」というのが、私が一番伝えたかったメッセージです。
現代ビジネス記事抜粋
大手企業によるジャニーズ所属タレントの広告起用見送りが続いている問題で、
ネスレ日本元社長の高岡浩三氏が自身のSNSで、
「日本のメディアは問題に蓋をして、事が起こってから白々しく報じる体質だと理解しておくべき」
「今更、ジャニーズ事務所のタレントと契約しないという大手クライアントこそ、
この手の問題を知っていたはずだし、知らなかったとしたら恥ずべきことだ」と指摘したことが
話題になっている。
クライアントサイドにいた私でさえ、ジャニー喜多川氏が元々性癖があってジャニーズ事務所を
開設したという噂は、かれこれ20年以上前から噂として知っていた。
メディア関係者も絶対私以上に知っていたはず。なぜなら、私が知ったのは業界関係者とメディア
からだからだ。
ただ、ジャニーズが人気絶頂の間は嫌われたらジャニーズのタレントを使われなくなるからと、
怖くてニュースにも出来ないと、テレビ、新聞等のメディアは蓋をしてきた。
日本のメディアはクライアントの不祥事や人気芸能事務所の問題に蓋をして、事が起こってから
白々しく報じる体質だと理解しておくべきだ。
今回の件について「(ジャニー氏の)性加害が本当かどうかわからなかったので起用していました」
と弁明している企業もありますが、言い訳にならないと思います。
騒動を受け、急に「起用をやめます」「契約を切ります」などと言っていますが、
「その前に反省しましょうよ」というのが、私が一番伝えたかったメッセージです。
現代ビジネス記事抜粋