☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

カスハラ

2017-12-14 11:45:49 | 日記
「カスハラ」という言葉を耳にした。
カスタマーハラスメントの略語である。
横暴な態度で店員もしくは社員にクレームをつけることを指す。

 都内某所の携帯ショップでは、60歳半ばと思しき男性が若い女性店員に
「なんでこんなに待たせるんだ! 責任者を呼べ!」と詰め寄っていた。
これらは消費者が“正当な主張”と考えているケースもあり、その原因が
店員の落ち度だった可能性もある。そのギャップは、客と店員の年齢が
離れるほど深くなるようだ。特に歳の差ギャップによるカスハラ問題の
“舞台”になるのが、携帯ショップだ。デジタルに疎い世代と、子供の頃
から慣れ親しんだ世代では会話のスタートラインが違うためやり取りがこじ
れやすい。
「スマホの操作がわからなかったり、機械の調子が悪いと思うときはお店に
相談に行く。でも、20代の店員はいつも面倒臭そうに、『アドレス帳の
バックアップはしました?』『アップロードはサイトのURLをクリックする
と……』とか、横文字をたくさん使いながら、早口でまくし立てる。
『もう一度ゆっくり説明して』と話を遮ると露骨に面倒臭そうな顔をされる。
こっちも次第にイライラしてくるから言葉も荒くなる。客にあの対応はない」
と高齢の男性。 *週刊ポスト記事


この男性の気持ちも分からないではない。しかし怒って横暴な態度をとれば
クレーマーとみなされる。
ただ世間には”お客様は神さま”だ。お金を払う側が強い立場だと勘違いし
ているような人がいることも事実。これがカスタマーハラスメントを引き起
こす場合がある。あるいは店側の従業員の対応の悪さもある。
お客と店側はあくまで対等である。相互がありがたいと思う気持ちを持つこ
とが大切だと思う。


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