☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

もうすぐ77歳の中尾ミエさん人生を楽しむため大切にする「3っのこと」

2023-06-02 08:28:37 | 日記
中尾ミエさんは1946年、福岡県生まれ。1962年にデビュー曲「可愛いベイビー」が大ヒット。
その後、歌手活動以外にも、ドラマ、映画、舞台に活躍していることで知られている。

もうすぐ77歳の中尾ミエさん 人生を楽しむため大切にする「3つのこと」があるそうです。
 出かけて行って、人に会って、話をする

「いくら長寿時代だといっても、この年ですから、若い人とは違う。
時間はやっぱり限られているわけです。面白そう、やりたいと感じたら、
まず踏み出すことですよ。
ルーティンとなっているのが、毎朝、近くの公園で体を動かすこと。
「ストレッチをやったり、鉄棒にぶら下がって懸垂をしたり、そのまま脚を上げてみたり。
いつのまにか、ご近所のお仲間も増えて、今日は休みたいなって感じたときがあっても、
みなさんが待っていると思えば自然に公園に足が向く。運動はなんといっても継続が第一。
鍛え方次第で筋肉はいくつになっても増えるっていうし、私自身もそれを実感しています」

こうした日課は健康維持以外にも役に立つことがあるという。
「とにかく、若いころから人と会って話すことが好きだったから。お仲間と話していれば、
楽しいばかりじゃなくて、ちょっとした世間の出来事とか、はやっていることとか、
なにか新しいことも吸収できる。私たちの世代にとっては、そういうコミュニケーションは
脳の老化対策になる。人生を楽しもうと思ったら、出かけて行って、人に会って、話をするって
いう機会を減らしたらダメだと思います。そのためには、まず健康で動けることが第一ですよね」
 日刊ゲンダイ記事より抜粋・転載しました。 

コメントを投稿