和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

奮迅18/小説「新 ・人間革命」

2013年05月24日 09時32分47秒 | 今日の俳句
      小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)5月24日(金)より転載】

o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪


奮迅18(5/24)
 「信頼は信頼を呼びます。
信頼なしには、実りある協力は不可能でしょう」(注=2面)とは、アインシュタインの言葉である。

 組織といっても、人間と人間の結びつきであり、その結合は、“信頼”によって成り立っている。
“誠実”であることは、その“信頼”を育てることなのだ。

 次いで山本伸一は、学会伝統の“一段とび指導”に言及していった。


 「学会の草創期、戸田先生は、組織にあって、“一段とび指導”ということを訴えておられた。
当時は、支部―地区―班―組という組織の形態で、支部長は班長の、地区部長は組長の、そして、班長は全組員の指導の責任をもつというものです。

 もちろん、すべての幹部が、全会員の指導、激励を最優先していくのは当然です。
そのうえで、活動の軸となるリーダーを育成、強化し、組織を発展させる原則として、“一段とび指導”は、大事な観点といえます。

 つまり、東京の壮年の組織であれば、区・圏長は支部長を、本部長は大ブロック長を、支部長はブロック長を、責任をもって指導、育成し、一流の人材に育てていく。
そして、大ブロック長は、会員一人ひとりと直結し、担当の幹部やブロック長と共に会員の面倒をみ、激励していくようにお願いしたい。

 これは、あくまでも原則であり、臨機応変に対応すべき面も多い。
今は、各組織に、経験豊富な先輩がスタッフとしていてくださるので、幹部の育成にあたっても、その方々の力を、大いにお借りすべきです。

 ともあれ、誰が責任をもって後輩を指導し、育んでいくかを、明確にすることが大事です。
指導、激励の網の目からこぼれてしまう人を出しては絶対になりません」

 さらに、伸一は、男女青年部については、次代の人材を育成するためにも、青年の機動力を発揮するためにも、仏法厳護の精神を学んでいくためにも、本部直結の原則を尊重して、青年部の独自性を優先したうえで、各部一体の活動を推進していくように訴えた。

※ 小説『新・人間革命』の引用文献
注 『アインシュタイン 平和書簡1』O・ネーサン、H・ノーデン編、金子敏男訳、みすず書房


金雀枝/今日の俳句 第1293号

2013年05月24日 05時04分50秒 | 今日の俳句
    ◇金雀枝/今日の俳句◇

    ◇※第1293号※◇


 2013年(平成25年)5月24日(金)


※5月24日※
■ 伊達巻の日
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
 伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】


       ■


   ■※今日の俳句※■


 金雀枝や日の出に染まぬ帆のひとつ
       水原秋櫻子


 えにしだの夕べは白き別れかな
       臼田亜浪


 金雀枝や白亜に罅の領事館
       七田谷まりうす


【季語の解説】
※ 【季語の解説】
※ 金雀枝→金雀花・金雀児。
  マメ科の落葉低木。ヨーロッパの原産。5・6月ごろ、鮮黄色の蝶形の花が全枝に群がり開く。
 枝は細く別れ、弓状にしだれるので華やかである。花のあと莢を結ぶ。
 黄色に紅をぼかしたものや白色花の園芸種もある。 
 聖母とイエスの居場所をヘロデ王の軍隊に教えた木といわれ、キリスト教と縁の深い植物。魔女の箒もこの木と言われ、伝説が多い。

【「現代俳句歳時記(夏)/角川春樹編」(角川春樹事務所)より転載】

■※臼田亜浪 (うすだーあろう )※■
 『1879年‐1951年(明治12年~昭和26年)』 昭和-平成時代の俳人。
 長野県生れ。本名卯一郎。法政大学卒。1896年上京後,《日本》派の俳句に親しんだが,1914年,腎臓を病み信州で静養中,高浜虚子の勧めで本格的に俳句を志した。
 翌年大須賀乙字の援助を得て俳誌《石楠(しやくなげ)》を創刊,俳句ひとすじに進み,25年《亜浪句鈔》を上梓した。
 俳句の理念を“まこと”に置き,芸術を超えた道として追求。内容面では,既成の季題観念にとらわれず生活感情と自然観照との一体化を図り,形式面では,固定的な構成にとらわれることなく17音の中での自在な音律の駆使によって俳句の機能を全うする一句一章論を主張した。

【「デジタル版・日本人名大辞典」より転載】



       ■


※わが友に贈る/寸鉄※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)5月24日(金)より転載】


     ※わが友に贈る※


  交通事故やひったくり

  荷物の置き忘れに注意!

  多忙な中だからこそ

  声を掛け合い

  絶対無事故で進め!
 
 
      ◇5月24日◇



       ■



    ◇※寸 鉄※◇


 会長(SGI)は言葉だけでなく行動で平和思想を体現するー学長(キルギス)。振舞の中に仏法

       ◇

 愛知広布原点の日。勇気の対話に全力!勝利の道を開く偉大な堅塁の柱よ

       ◇

 「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」心理学者(アメリカ)。今日もこの心

       ◇

 スイスで国連会合。各国の自然災害対策を点検。家庭でも「自助」の備えを

       ◇

 公明党は生活に根差した政策ができる唯一の党ー学者。連帯力(ネットワーク)で庶民守れ


5月23日(木)のつぶやき

2013年05月24日 01時36分27秒 | 広島カープ

      小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)5月23日(木)より転載】

m.seikyoonline.jp