和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

奮迅24/小説「新 ・人間革命」

2013年05月31日 10時47分46秒 | 今日の俳句
      小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)5月31日(金)より転載】

o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪


奮迅24(5/31)
 藤川多恵は、汗と涙にまみれながら、慣れぬ溶接の仕事を続けた。
技術の習得もできていない主婦が、受け継いだ家業である。注文を受け、納品しても、不適格だといって返品されることも多かった。
 
心細かった。生きていく自信さえも失いかけていた。そのころ、仏法の話を聞いて、創価教育学会に入会したのだ。
一九四二年(昭和十七年)九月、初代会長・牧口常三郎の時代である。
 
 信心を始めてからは、不思議と周囲の人から守られ、仕事も順調に伸びていった。彼女は、信心の功徳を実感した。
 
 東京・豊島区目白の牧口の自宅で行われた座談会で、多恵は初めて牧口会長と会った。
 
 牧口は、彼女の夫が出征していることを聞くと、慈愛のこもった眼差しを向けた。
 
 「ご主人には、毎日、手紙を出すんですよ。
戦地では、それが、どれほど嬉しいか。妻として心を通じ合わせていくことが、折伏になります」
 
 そして、仏法は生活法であり、人の生き方、振る舞いのなかに仏法があることを、訴えていったのである。

 多恵は、牧口の指導を実践した。最初の手紙に、彼女は記した。

 「南無妙法蓮華経と三度お唱え下さい。一切の病魔、災難は近寄ることができません」

 夫の秀吉は、戦地にあって、欠かさず題目を唱えるようになった。

 彼女は、毎日、手紙を書き続けた。

 また、牧口は、ある時、多恵に、御書を拝して、こう決意を促した。

 「正法を行ずるならば、必ず難が競い起こります。それは、この信心が正しい証明です。
その時に、決して恐れてはならないし、一歩も退いてはなりませんぞ。難を乗り越えてこそ、成仏できるんです」

 事実、それから一年もたたぬうちに、会長の牧口をはじめ、理事長の戸田城聖ら幹部が、軍部政府の弾圧によって、次々と捕らえられたのである。


仏桑花/今日の俳句 第1300号

2013年05月31日 04時57分01秒 | 今日の俳句
    ◇仏桑花/今日の俳句◇

    ◇※第1300号※◇


 2013年(平成25年)5月31日(金)


※5月31日※
■ 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
 世界保健機関(WHO)が1989年に制定。
 禁煙週間 5月31日~6月6日
 嫌煙運動の日 2月18日

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】

■ 青峰忌
 俳人・嶋田青峰の1944年の忌日。
 新興俳句弾圧事件の犠牲になった俳人・嶋田青峰が1944年のこの日に亡くなったことによる。夏の季語の一つ。

※ 嶋田青峰 (しまだ-せいほう )
 『1882年-1944年(明治15年~昭和19年)』大正-昭和時代前期の俳人。
 明治15年3月8日生まれ。41年国民新聞社にはいる。
 高浜虚子のあとをうけ,昭和3年まで学芸部長。その間「ホトトギス」の編集にあたり,大正11年篠原温亭と俳誌「土上(どじょう)」を創刊。
 昭和16年新興俳句弾圧事件で検挙された。昭和19年5月31日死去。63歳。三重県出身。」 東京専門学校(現早大)卒。本名は賢平。句集に「青峰集」など。
【格言など】一舟を窓にしてひたに黙ふかし(「南総漁村断唱」)

【「デジタル版・日本人名大辞典」より転載】



       ■


   ■※今日の俳句※■


 
 島の唄流れ来る夜の仏桑花
        小田尚輝


 恍惚と旅の寝不足仏桑花
        渡辺千枝子


 島人の血はかくも濃し仏桑花
        青柳志解樹


【季語の解説】
※ 仏桑花→ハイビスカス・ぼさつばな・琉球むくげ・アカバナー(沖縄県)。
 中国原産の常緑小潅木で、多くは温室花として栽培する。幹は高さ1・2メートル程で、葉は広卵形または卵形の光沢ある新緑である。
 夏から秋にかけて葉の腋から長い柄を出し、漏斗形の大きな花をつける。五片の花片から、赤く長い蕊(しべ)をつき出して咲く。
 花色には赤・白・黄・絞りなどがあり、朝に開き夕にはしぼむ。

【「新版・俳句歳時記/第四版/監修・桂信子ほか」(雄山閣)より転載】



       ■


※わが友に贈る/寸鉄※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)5月31日(金)より転載】


     ※わが友に贈る※


  草創の同志の

  汗と涙の奮闘ありて

  創価学会は大発展!

  広布開拓の魂を

  永遠に忘れるな!

 
      ◇5月31日◇



       ■



    ◇※寸 鉄※◇


 一人を大切にするSGIに全人類が感謝をー市長(ブラジル)。世界の良識は深く洞察

        ◇

 福井が「県の日(-6・5-)」40周年月間。友情の緑野を拡大。気概に燃えて歴史を築け

        ◇

 「命限り有り惜む可からず」。今日は何人に会い、励ませたか。日々挑戦で

        ◇

 梅雨前線の北上で気温・湿度も変化。体調管理を聡明に。健康第一で前進

        ◇

 交通事故死の半数以上が高齢者と。慣れた道でも用心を。地域で声掛けも


5月30日(木)のつぶやき

2013年05月31日 01時36分08秒 | 広島カープ

    ◇梯梧の花(でいごのはな)/今日の俳句◇

    ◇※第1299号※◇

plz.rakuten.co.jp/hiroshima7302/… photozou.jp/photo/show/123…


      小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)5月30日(木)より転載】

m.seikyoonline.jp