何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

プリンターがやっと反応するようになった

2016-07-14 21:12:19 | 電子工作


雨の日の退屈しのぎに始めた電子工作(ワンボードマイコンでプリンターを動かす)も
やっと先が見えてきた。
今まで全然反応しなかったプリンターが動作するようになった。
もしかすると、何かの実験に使えるかもしれない。





セントロニクスインターフェースの接続コードを作ってマイコンとプリンターを接続した。
セントロニクスインターフェースの仕様はインターネットのサイトを検索して調べた。
その仕様に合わせてマイコンにプログラムを打ち込んで起動してみた。
最初のうちは全然動作しない。
あれこれ試行錯誤を繰り返しているうちにプリンターが反応するようになった。

その様子を動画でご覧ください。





やっと動かせるところまできた。
プリンターが動かせれば何かの実験に使えるかもしれない。
だけど、このプリンターはインク詰りや用紙が汚れるなどもう寿命がきてるから廃棄しようと
思っていたのだが、また捨てられなくなってしまった。

「ゴタゴタして、この汚い部屋はなんなの! 要らないものは捨てなさい!」

お代官にいつも叱られているけど、なかなか捨てられないんだよねぇ・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は電子工作だ | トップ | プリンターが言うことを聞い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンテージ (JANJANJAN)
2016-07-14 21:58:45
懐かしのTKまだ動くんですね。
9801シリーズもネットオークションで結構良い値段が付くらしいです。この子もひょっとしたら。。。。

返信する
修理品ですので値はつきませんよ (実習生)
2016-07-14 22:26:13
JANJANJANさん、こんばんは。
いやいやこのTK-85は録音保存したデータの入力回路が壊れてしまい
(多分コンパレータのオペアンプが)、別回路を取付てあるので
ちょっとみっともないカッコウです。 これでは値はつきません。 
先日の話(古いパソコンのこと)でネットで調べたらいろいろ売ってるんですね。
見ていると面白いです。

ところで
今日は凄い雨が降りましたね。
ボートコースも水が増えて、きれいになったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事