何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

今日は電子工作だ

2016-07-13 19:12:35 | 電子工作
2016/07/13 (水曜日) 曇り時々小雨


今日はお盆の入りだ。
お盆も暦(カレンダー)どおりで行うところや、月遅れで行うところ、旧暦で行うところなど
いろいろだが、我が家ではずーっと昔からカレンダーどおり(新暦っていうのかな?)で
お盆の行事をしている。
午前中にお墓参りして、夕方には玄関先で迎え火を焚いてご先祖さまをお迎えした。
送り日を焚いてお送りするまで、我が家でゆっくり過ごしてもらおう。

でもオイらは工作で忙しい。
過日、ワンボード・マイコン(TK-85)でインクジェットプリンターを動かす実験を
始めたがインターフェース部を工作したところで休止状態になってしまった。
インターフェースとプリンターを接続するケーブルがなかなか作る気になれなかったのだ。
このケーブルが無くてはこの先の実験ができない。
今日は意を決してケーブル作りを始めた。


インターフェース側は16ピンDIPソケットに嵌めるコネクタ。 細いビニール線を16本束ねて
半田付けする。 老眼のオイらには辛い作業だ。



昔はこんな半田付けなんてめじゃなかったのに・・・・ 歳には勝てないなぁ(しみじみ)



セントロコネクターはやりやすいから大丈夫。






テスターを使って導通テスト。



出来上がった接続ケーブル。 シールドも何もないけど大丈夫だろう。



プリンターのコネクタに嵌めてみた。



これでマイコンとプリンターが繋がった。





さぁ、いよいよテスト開始だ。
だけどマイコンはプログラムを打ち込まないと動いてくれない。
これから、ちょっとプログラムの勉強をします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発電機(小型DCモーター)... | トップ | プリンターがやっと反応する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事