こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

リンゴジャムを作る

2009-10-28 18:46:25 | ちょこっと料理?
先日リンゴのコンポートを作りましたが、今日はジャムを作ってみました。
とはいっても、かなり久しぶりでどうやって作ったか全然思い出せないほど…
今回も「ほっこりさん」のブログを先生にして作りました。

材料:紅玉リンゴ グラニュー糖(リンゴの重さの50%) レモン汁

作り方:
1.リンゴの皮と芯を取り、八等分し、3mmの厚さに切る。
2.鍋にリンゴとグラニュー糖、レモン汁を入れ、アルミホイルで落し蓋をし、さらに蓋して火に掛ける。


3.蒸気が出てきたら、落し蓋と蓋をとり、強火にして、さっくりと混ぜ合わせる。


ビンに詰めて完成。

冷めてから味見をしましたが、少し甘すぎたかな~~~。
今度はグラニュー糖40%にしてみます。

そしてリンゴの種はこちらへ~。

リンゴの種酒に足します。
先日の氷砂糖も溶けて、少し色がついてきたような気がします。
このお酒は来年のリンゴのコンポート用なります。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、シバ漬け
ハンバーグ、玉子焼き、煮豆、たまり漬け、ポテトサラダ、ミニトマト


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっこり)
2009-10-28 20:54:27
こんばんは^^
トラックバック受け取りました~
コチラからもトラックバック返しをしたいところですが・・・・できません><
PCオンチな私。

紅玉の皮つきでジャムにすると、赤い色になりますよぉ~
全部を皮付きにするんじゃなく、半分・半分でするといいですよん(*^^)v

うふふ、家のリンゴの種酒、色づいてきています、オソロー^^
返信する
いつもレシピありがとう (こりす工房)
2009-10-29 09:48:52
ほっこり様

おはようございます

いつも美味しいレシピをありがとうございます。
トラックバック受け付けて下さってありがとうございます。

皮付きにすると赤い色になるんですね。
全部皮を綺麗に剥いてしまいました。
ほっこりさんの様にピンクにならないと思っていたら…
よく考えたら当たり前ですよね。
今度紅玉が手に入ったら半分皮付きにしてみますね。
リンゴ酒、少しですが色がついてきたような気がします。楽しみ~。
返信する
手作りジャム (万亀)
2009-10-29 11:18:23
季節ですね。アップルパイとかホットケーキに入れたり・・・美味しそう!
私はつい色々な物を入れたくなってしまって、干しぶどうや胡桃を入れてしまいます。
私もソロソロ作ろうかな?
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2009-10-29 11:53:12
ホッコリさんのブログ参考になりますよね
私もジャム作りました
返信する
アップルパイ (こりす工房)
2009-10-29 18:45:46
万亀様

久々にアップルパイが食べたくなりました。
冷凍パイシートを使えば簡単なので、作ろうかな~と思っています。
リンゴのコンポートも作ったので、どちらでも美味しいパイが出来そうです。
今日スーパーで紅玉を探したらもう売っていませんでした。
ちょっと残念です。もう1回くらい造りたかったです。
返信する
ほっこり先生 (こりす工房)
2009-10-29 18:46:49
元気ばば様

そうなんですよ。ほっコリさんのレシピはすごいですね。
今度から「ほっこり先生」と呼びたい位です。(笑)
返信する

コメントを投稿