こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毛糸だま 09冬号

2009-10-27 19:40:20 | 編み物
今月25日は『毛糸だま』の発売日でした。
今日、買いに行って来ました。

いつも楽しみにしているニットのテディベア

今回が最終回になるそうです。ちょっと残念ですが、このクマを作っている人って大変だろうな~といつも思っていました。
「ハッピー ライオン」というタイトルだそうです。
フェアアイルを中心とした編み込みです。

私がちょっと気に入った作品は

紳士物のへちまカラーのカーディガン。
でも、暑がりの主人には必要がないので、多分編まないと思います。

もう一つは

今年もアラン模様にはまってしまいそうです。
本当は編み込み模様も好きなんですが、最近フェアアイルのニットとか、雑誌にあまり出ていないですね。
編物にもブームがあるようです。
最近はかぎ針で編んだものと、縄編みなどが入ったアラン模様が流行っているようです。


今日の庭
お隣の山茶花

色が綺麗です。


久々に咲いた琉球朝顔。
最近ずっと花が咲かなかったのですが、また蕾が付き始めました。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« プレゼント大抽選会 | トップ | リンゴジャムを作る »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ・・・?? (ピッピ)
2009-10-27 20:00:52
もうひとつのアラン模様の画像が観れないけど・・・
何だろう???
お庭の山茶花・朝顔の色が綺麗ですね~
Unknown (ほっこり)
2009-10-27 21:14:08
こんばんは^^
寒くなってくると、毛糸が恋しい。
昔から挑戦しつつ、袖付け等の減らし目でつまずいて、断念><
結局、まっすぐ編むマフラーのみ・・・・

山茶花が咲き出したのですね。
家の庭の山茶花はまだみたい。
ただ、つぼみだけはたくさんついています。
目が覚めた~ (miyayo)
2009-10-27 21:57:44
日本に里帰りしたときは、近所の図書館をはしごして、『毛糸だま』を借りまくってます。「この号がすごくほしいっ!!」っと思うのは、アマゾンで数万円の価格がついてたりして驚きです。毎号買えるものなら買いたいっとオーストラリアで舌打ちする日々でっす。
こりすさん、何編み始めるのかな~。このアラン模様なのかな?経過&完成楽しみにしてます!
琉球朝顔はこの時期に咲くのですか!!深夜の眠気まなこがぶっとぶほどの美しい青紫色ですね。あと1時間は寝ずにがんばれるかも。サンキュ
冬号 (小百合)
2009-10-28 10:00:26
先日、友人が「毛糸だま」秋号を貸してくれました。
あ~、こりすさんも読んでいたんだろうな~と
思ってパラパラと作品を見ていたら、気になった作品があったので、暫く借りさせてもらうことにしました。
この時期に朝顔が咲くんですか?
気候の違いを見られるのもブログのおかげです。
Azkyさんともコメント交換できるようになりました。こりすさんのおかげです。
ありがとうございます!!!
見れませんか? (こりす工房)
2009-10-28 11:36:57
ピッピ様

アラン模様のセーター見れないですか?
何度かF5キーを押してみてくださいね。

お隣の山茶花、ブロック塀ごしに
我が家で咲いています。とても綺麗な色なので毎年楽しみです。
琉球朝顔はまだ咲いていますよ。
そろそろ毛糸が (こりす工房)
2009-10-28 11:39:54
ほっこり様

そろそろ毛糸の季節ですね~。
こちらは昨日今日は暑すぎるくらいです。先日の寒さが嘘のようです。

ほっこりさんは減らし目で躓いているんですね。
コツを覚えると簡単なんですけど…
近くに編物を教えてくれる人がいると、聞きながら編めるのにね。

山茶花、咲き始めましたよ。
この色がとても綺麗で好きなんです。
毛糸だま (こりす工房)
2009-10-28 11:44:50
miyayo様

毛糸だまが数万円もするの?
わ~びっくりしましたよ。
私は20年毛糸だまを買い続けています。年間購読を申し込んでいます。
編物をする人にとってはバイブルのようなものですね。

今はレース糸のカーディガンを編んでいるので、コレが完成したら去年買った毛糸でセーターを編もうと思っていますが、まだ形は決めていません。編み始めたらまたブログに載せますので見てくださいね。

朝鮮朝顔は、こちらは温暖な気候の為か、真冬意外はいつでも咲いているって印象です。
ご近所の朝鮮朝顔もまだまだ満開のところがあります。
真冬に零下にならなければ露地栽培できるそうです。
編物 (こりす工房)
2009-10-28 11:47:36
小百合様

小百合さんも毛糸だまを見ながら編物ですね。
私が今編んでいるレースのカーディガンも毛糸だまに出ていたものです。

朝鮮朝顔は真冬に零下にならなければ路地でも大丈夫なようで、こちらは庭大きく育っているお宅が沢山あります。
まだまだ満開ですよ。とても綺麗です。

Azkyさんとお友達になりましたか?
ブログの輪が広がっていますね。
遠くアメリカの情報も楽しいですよね。
メガトート (万亀)
2009-10-28 17:49:21
だいぶ前にこりすさんが紹介してくれた、ブランドムック・キャス・キッドソンのメガトートバックを持っている人を昨日見かけました。あっこれだ~!と思ってしまいました。可愛かったですよ。
これから編み物の季節ですね。何が出来るのかな?楽しみです。
キャス・キッドソン (こりす工房)
2009-10-28 18:28:52
万亀様

キャス・キッドソンのバッグ持っている人見かけましたか。
メガトートと言うだけあって、結構大きいでしょう。
私も日光に行くときに薄手のセーターやジャケットを入れて持って行きましたが、車の中に置いたままで持って歩きませんでした。

レースのカーディガンが編み終わったら去年買った水色(薄紫がかった)の毛糸を編もうと思っています。

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事