こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

リバーシブル編の練習

2009-10-30 19:52:10 | 編み物
リバーシブル編

『ニットであったか冬じたく』より


昨日のブログでもちょっと触れましたが…

今年の目標の一つの『リバーシブル編』
早速、練習をしてみました。


まず最初に作り目をします。
作りたい幅の目数の2倍+2目(両端の目)をつくります。
両端は2色の毛糸をそろえて編みます。
糸を2色持って、表面の糸を(グリーン)を表編みします。
次の目は裏面の糸(茶色)を裏編みにします。
グリーン、茶色と交互に表目、裏目と編んでいきます。

表から見た編地


裏から見た編地


同じ編み方で編んでいきます。
表面


裏面


柄の部分は毛糸を反対にして、茶色を表編み、グリーンを裏編みにしていきます。
そうすると柄が出てきます。

表面


裏面

面白いでしょう。
まったく一枚の編地なんですよ。
本当は編んでいるところを写真に撮れば良いのですが、撮ってくれる人がいないので、紹介できません。ごめんなさい。

この練習で、リバーシブル編みのイメージがつかめました。
今度は何か作品を作りたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-10-30 21:22:50
こんばんは。
昨日まで出かけていて深夜に帰宅しました。
すでに夫は就寝していましたが、テーブルに
こりすさんからのプレゼントの品物が届いて
いました。
今日は今日でアルバイトからさきほど帰宅
しました。お礼が遅くなってごめんなさい。
とても素敵なコースターなので他に何か使う
方法を考えています。
(たとえばアップリケにするなど)

今日のリバーシブル編みもこりすさんの
説明でなんとなくわかりました。
几帳面な人でないと放りだしくなりそうです。
でも私は試してみたくなりました。
返信する
暖っかそう~♪ (Azky )
2009-10-30 22:38:02
先日はご迷惑おかけしてしまって ゴメンナサイ! でも他の方に喜んでいただけて 良かったです。 その方からコメントいただいて 私もとっても嬉しくなりました。
こりすさん、 有難う~♪

今日のリバーシブル、 暖かそうですね!  一枚で裏表楽しめるなんてサイコー♪  配色もとてもセンスが良くて 出来上がりがまた楽しみになりますね ♪

房総も寒さが増して秋色になってますか~?
返信する
秘かに (紫音)
2009-10-31 10:38:47
挑戦したいと思ってました(笑)

出来ることなら軽い素材で総柄のマフラーがいいなぁ
と糸を買って終わらないようにしたいです。
返信する
届きましたか (こりす工房)
2009-10-31 11:05:01
子猫の迷い道様

お出かけでしたか?
届いてよかったです。器用な子猫さんですから、何か作っていただければうれしいです。

リバーシブル編、説明を見ただけでは良く分からなかったのですが、編んでみたら「なるほど…へえ、簡単」と言う感じになりました。
どちらかと言うと説明書を読まずにいきなり試してみる性格です。
返信する
こちらこそ、ごめんなさいね (こりす工房)
2009-10-31 11:15:26
Azky様

こちらこそご迷惑をお掛けしてしまいましたね。ごめんなさい。
でも小百合さんとお友達になれたんですか。良かったです。

リバーシブル編って、難しいのかと思ったら意外と簡単でした。
はじめは何か小物を作ってみたいと思います。
このグリーンと茶色の毛糸は、去年の10月に主人に編んだアーガイル模様のベストの残り糸なんですよ。少しだけ残っていたので、練習用につかいました。
そのうちに小物を作りたいと思っています。
何が出来るかはお楽しみで~す。
返信する
是非に! (こりす工房)
2009-10-31 11:18:11
紫音様

秘かに目を付けていましたか…
やっぱり!!!
絶対に可愛いと思いますよね。
お~~~~
総柄のマフラー、それは思いつきませんでした。アイディア頂きますね。
私は両サイドに大き目のワンポイントと、そのほかに小さい柄をちょこっと入れてマフラーにって思っていたんですけど…
是非編んで見せてくださいね。
返信する
こう編むのですね!納得! (miyayo)
2009-10-31 20:40:06
え~勘弁してください
これまた、挑戦したくなってしまいました。編みたい物がどんどん増えていく…
足の指で編む練習はじめようかしら…
こりすさんの解説でからくりが分かりました。慣れれば思ったより簡単そうですね。
返信する
楽しそうでしょう (こりす工房)
2009-11-01 08:34:55
miyayo様

リバーシブル編、楽しそうでしょう。
挑戦したくなる気持ちわかりますよ。
以前この本を書店で見かけたとき、気になっていたんですけど買わなかったの。
それからも気になって気になって仕方なくて…買ってしまいました。
思ったよりも簡単で、マフラーを編むのが楽しくなりそうですよ。
足の指~。私も手の指と足の指と両方で編みたい位です。(^^♪
返信する

コメントを投稿