きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

日本聖公会 日光真光教会Ⅱ◇礼拝堂の中へ

2008-08-09 | 教会・礼拝堂
入り口でスリッパを履き、重い扉をぎゅっと押して中へ入って行きました。
教会の設計者ガーディナーは、こよなく日光を愛したのだそうです。





薄暗い礼拝堂の中に、オルガンの音が響いています。
よく見ると、女性の方が弾いています。





敬虔な祭壇の上部には
柔らかい色彩のステンドグラスが光を落としています。
しばらくオルガンの音に聴き入り
そして 弾いていて申し訳なかったのですが
話しかけてみました。

「初めて来ました。どうしても来て見たかった教会でした。とても素敵です。
こういう柔らかい光のステンドグラスは、初めて見ました。」

「まあ、ようこそ。明日8月6日は、この教会の献堂91年のお祝いがあるので、そのための曲の練習をしているんですよ。祭壇上のステンドグラスは、ラファエロ・サンツィオの絵が基になっています。オルガンの上にその絵が飾ってあります。」





ステンドグラスとまったく同じ構成の絵の額が飾ってありました。
オルガンの側にある聖書朗読架前の床に、墓碑が刻まれていました。
ガーディナーと妻フローレンスが埋葬されているそうです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本聖公会 日光真光教会 | トップ | 日本聖公会 日光真光教会Ⅲ◇ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-27 11:02:40
きゃおきゃおさんのところで拝見してから、ずっと行きたいと思っていました。
やっと行けました。
夫にきゃおきゃおさんの記事を見せたら、おーすごいね。と感心していました。ちゃっちゃかと撮っている私とは違って、と・・・
でしょ~、そうなの素敵でしょ~と。

何とかかんとかを持っていて、この線がまっすぐに・・・なんて、私にはわからんちんな事を言っておりました。

写真の整理が出来たらUPしますのでお時間ありましたらいらして下さい。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-09-27 18:46:46
わー、覚えていてもらて嬉しいです。
なかなか 素敵な教会ですよね。

UP、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿