こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ニットの本と見本帳

2009-09-25 20:12:18 | 編み物
私のブログのタイトル部分に
『趣味の手芸や旅行』とありますが、
手芸の中で1番好きなのは、編物ですね~。
長い間このブログを読んでくださっている方は、
「見ていればわかる!」って言われそうですけどね。

書店に行っても、必ず手芸のコーナーはチェックします。
昨日紹介した、キャスのブランドムックを買いに行ったときも、一応チェックを入れました。
そして、可愛い本を買ってしまいました。
トップの写真の本です。

ニットであったか冬じたく 北欧etc.おもしろテクニック
文化出版局から出ています。

この本で可愛いものがあったので紹介しますね。
靴下


私、編物を始めて30年になるのですが、
今まで靴下は編んだことが無かったんです。
房総半島は冬でも暖かいので、毛糸の靴下は必要がないのが理由ですが。
でも、このカラフルな靴下を見ていたら編みたくなりましたよ~。


この本で1番気に入ったのが、これです。

リバーシブル編みのマフラー

編み込みのマフラーを編むと、表側は良いけれど、裏側は人に見せたくないですよね。
でも、このリバーシブル編みなら大丈夫
表も裏も無いですから~。
でも編み方がわからないので、この本を買ってしまいました。
今年の冬は1枚、このマフラーを編んでみたいです。


普段毛糸が手に入らないという田舎に住んでいるので、
主にネットで毛糸を購入していますが、
『シュゲール』さんから糸見本が届きました。
先日『ぴえろ』さんから糸見本をいただいたばかりですが、嬉しいですね。

シュゲールさんは、昔はパトラという名前でした。
その頃から、買っていたんですよ。
20年くらいの付き合いになるでしょうか。

表紙


毛糸の見本


見本だけでなく、本も1冊送ってくださいました。

かぎ針で編む小物が沢山出ています。
帽子編みたいな~。


そして、連休中にネット注文していた糸が、今日届きました。

『ぴえろ』さんのレース糸です。
色は、生成り(アイボリー)。


先日のレース糸のアンサンブルも編みかけ、
ブドウのモチーフも編みかけ、
ニードルポイントも作りかけ
という状況で、また買ってしまいました。
でも、これはプレゼント用なので…

手が2本しかないのに、編みかけだらけになってしまいそうですが…
皆さん気長に見守ってくださいね。
時々、「あの糸はどうしたの?」っていう突っ込みも受け付けますから~。


 
明日から、ちょっとお出かけします。
ブログは携帯で更新しますので、時々覗きにきてくださいね。

コメントのお返事は帰ってきてからになりますので、遅くなります。ごめんなさい。
ブログ友達さんの所にも遊びにいけないです。ごめんなさいね。
では、どちらに行くか楽しみに~。
帰ってきてからの旅日記も頑張りますので~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿