昨日は菓子パンっぽいのが食べたくなって、コーヒー生地のパンを焼きました。
このパン久しぶりかも
生地は、イースト使用。
みかさんのリッチ生地にインスタントコーヒーを加えた感じです。
面倒だったので、生地作りはHBにおまかせ。
最近また手捏ねする根性がなくなってます。
出来上がった生地は半分に分け、片方は丸めて一休み。
もう半分はさらに8等分して丸め、スクエア型の半分に並べます。
これは残り生地との発酵具合の差が大きくならないように、一旦冷蔵庫に入れておきます。
そして、一休みしていたほうの生地を伸ばし、チョコチップを散らして巻き巻き。
そして8等分して、スクエア型の残りの半分に入れて2次発酵。
これで焼けば、チョコチップ入りとプレーンなコーヒー生地のパンの両方が出来上がり。
プレーンなほうはふわふわしっとり、いい感じに焼けました。
チョコチップ入りのほうは、伸ばして巻いている分、引きが強くなってました。
やっぱり、あんまり手を加えないほうがふわふわになるみたい。
半分にチョコチップを入れなかったのは、これがやりたかったから
冷めてからプレーンのほうを2山ずつに切り分け、切り込みを入れてホイップクリームをしぼってます。
昔、北欧(パン屋ね。)でこんなパンがあったんですよね~。
って、形は違うんだけど。
北欧のは、丸いパンに斜めに切り込みが入って、そこにクリームでした。
それが結構好きだったのをふと思い出し、食べたくなったんです。
最初は形もまねして丸く焼こうかと考えたけど、こっちのほうが楽だからとスクエア型に。
パンとクリームのバランスも、こっちのほうがよさそうだしね。
さすがに全量クリームサンドにするのは飽きそうかな?と思ったので、半分はチョコチップ入りにしたのでした。
味はなかなかいい感じ。
イメージに結構近いものが出来たと思います。
クリームをしっかり甘くしたつもりだったけど、もっと甘くてもよかったかな?
ホイップクリームって、少しだけ使うためにパックを開けると、残りはどうしよう?ってなるから、1パック丸々使うケーキのときくらいしか使わないんだけど、たまにはこんなパンもいいね。
また食べたくなったら、面倒がらずに作ろうっと。
それにしても、残りのクリーム、どうしようかな・・・。