うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

作り置きおかず

2023-05-23 | ご飯のこと

の、つもりでしたが・・・・

結局今晩のおかずになりました

で、メインは何??

作り置きを夢中になって作っていたので、

メインを作る時間がなくなってしまい・・・

サバ缶を買いだめしていて、たくさんあるので、

サバ缶になりました(笑)画像には写っていませんが。

 

きのこのマリネは、エリンギ・しめじ・エノキとニンニク、

鷹の爪を耐熱皿に入れ、オリーブオイルと岩塩・黒コショウで味付けし、

レンジ600wで6分かけるだけです。

レンジにかけたら、レモン汁を加えて冷まします。

とても美味しいです。

きゅうりは、蛇腹きゅうりのピリ辛醤油漬け。

ブロッコリーの茎の塩昆布ナムル(ブロッコリーの茎はビタミンCが豊富だそうです)

和風人参サラダ(細く千切りにして、レンジで3分かけ、

ごま油と醤油と鰹節で味付け)

茄子はワサビポン酢和え(フライパンで茄子を焼き、漬け汁に浸けます)

 

アボカドとゆで卵はマヨネーズと醤油とワサビ少し。

エビも入れてみました(殻と背ワタを取って冷凍してるので、

解凍して尻尾をとり、軽く茹でるだけなので楽です)

これは作り置きではなく、今晩のおかずでした

他のおかずも結構食べてしまったので、

作り置きとは言えませんね(笑)

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬開きました | TOP | ミニトマトのマリネ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ご飯のこと