うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

愛しのモッコウバラ

2021-04-11 | 園芸

また出ました!モッコウバラ

 

年に一度のこの時期だけ楽しませてくれる可愛い黄色の花

ほぼ満開になってきたので、出来る限り写真に撮っておきたくて。

朝ゴミ捨て行って戻って来たら、門の周りや下水溝のあたりに

雑草が待ってましたとばかりに、はびこってましたので、

モッコウバラがきれいに咲いている下が、雑草だらけではと

草むしりしたのをきっかけに、写真撮ったのです。

 

先日家の前の小さなお子さんがいる若いママに、

モッコウバラ小さな花瓶に挿して、トイレや洗面所に飾るといいよ

って切ってあげました。

今朝またお会いした時に、「玄関に飾ってます、せっかくなので花言葉調べてみました

と言って、メモ紙見せてくれました・・・何かちょっと嬉しかったです

 

トゲがなく、「純潔」 「初恋」 「幼い頃の幸せな時間」などでした。

私も調べてみたら、

バラのなかでは素朴な印象で、原種の性質を持っていることからイメージされた?

とか、「あなたにふさわしい人」・・・花付きがよく、アーチ仕立てなどにすると

とても豪華で、人を楽しませてくれることからイメージ?と出てました。

 

(木香薔薇)と漢字では書くようです。

ちなみに(黄色のモッコウバラ)は、秋篠宮家の長女・真子内親王の「お印」だそうです。

ご生誕7日目に決められて、一躍この花の名前が知れ渡ったという訳です。

 

30年近く前ですので、知りませんでした

 

ではここからモッコウバラonパレード!

真ん中の2個の蕾を周りのお花たちが守ってるみたいで、愛しい

ちょうど6輪のお花が5角形の形に。

私の思惑通りにフェンスに絡んでくれて、愛しい

道路に立って撮ってみたら、何だたいして目隠しになってないじゃん!という事に

気がつきました

 

ま、道行く人々の目の保養というか癒しになってくれたら、それで良しです

 

木香薔薇、モッコウバラってうるさいなって、思われるかも知れませんが、

ネタ切れになったから登場するのかって、ご想像下さってもOKです

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の種まきとネット張り | TOP | 大豆ハム »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸