うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

パン教室、単発講座

2023-03-08 | パン教室

単発というのは、毎月定期的にある講座ではなく、

教室に貼ってある色々なメニューから、

自分がやってみたいのを選んで参加する講座です。

 

今日は、

*春色メロンパン・グラン

*キャベツのピロシキ(揚げないピロシキです)

*ロング・ロング・ソーセージ

です。

粉末緑茶と、桜の葉の塩漬けを塩抜きをして細かく刻んだのを、練り込んでいます。

ベンチタイム後、砕いたホワイトチョコを全体に散らします。

成型は、折りこみながらチョコも少しづつのせ丸く成型し、

パイ皿にのせ上からかるく押さえます。

仕上げ発酵後トッピングを絞り出し袋に入れ、中央からトッピングしていきます。

焼くと溶けて下の方に垂れるので、下までやらなくてOKなのです。

この桜の花の塩漬け、後で落ちてしまいますので、お楽しみ(?)に(笑)

 

キャベツのピロシキ

  

玉ねぎやひき肉、茹で卵などの具を包みます。

綴じ目は下にして、こめ油をぬり焼成します。

 

ロング・ロング・ソーセージ

ピロシキの生地と同じ生地です。

ウインナー2本分くらいに生地を伸ばし、粒マスタードとレンチンした

キャベツをのせ、その上にウインナーをのせ上下をつまんで包みます。

包んだら、切り込みをいれ牛乳を塗って焼成します。

 

ほらね、桜の花はどこへやらもっと上の方にのせればよかったねって、

話してました。でもこれは仕方ないみたいです。

中身たっぷりで美味しかったし、お腹も大満足でした。

メロンパンは大納言とホワイトチョコ入りで、贅沢なパンでした。

 

メロンパンて、トッピングがポロポロ落ちて、

甘いので、私としてはあまり好みではないです

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズル再開? | TOP | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パン教室