うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

世界らん展2022続きの続き

2022-03-28 | 雑記

私今回は假屋崎さんと志穂美さんの作品、

ないと思っていたら、あったみたいです

東京ドームホテルに展示されてたようです。

 

友達と二人で見過ごしてしまいました

せっかく行ったのにって、後悔です

いつもは会場に入ると、目立つ所にありましたのでね、

事前のリサーチ不足でした。

日本の蘭。

東洋の蘭。

ブルージーンという青い胡蝶蘭。

綺麗なブルーの胡蝶蘭て珍しいでしょ。

ワシントン条約って聞いた事はありますが、詳しい事は知りませんでした(無知

これから以降はフラワーデザイン部門(これもです)

みなそれぞれ個性があって、すばらしいです。

 

ここからはウエディングブーケです。

ちょっと斬新な・・・手があります

 

こんなところでしょうか。

写真が多くてすみません

少しはお楽しみ頂けたでしょうか?

 

長々とお付き合い下さいまして、有難うございます😊

 

 

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮剥き大根保存、その後どう... | TOP | シクラメンとモッコウバラ蕾 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2022-03-28 22:30:53
konkonさま~
 沢山の蘭たちを見せていただいてありがとうございます!!!

 かあさんのたった1鉢の蘭にもかけた思いは大きかったので、これだけ立派!見事!な蘭をそだてるって、どれだけの愛があったのでしょうかあ~
 感激してしまいますね~

 世界らん展にもだせるわよ~なんて褒めてくれた友人もいましたけど、恐れ多いですよね~
 そう思ってもやっぱり毎日おはよう~って声かけたり、葉っぱを拭いてあげたり、水があるか確かめたりとね・・・・
 はい。

 そうそう一つ間違いをお詫びしておかなくては・・・
 我が家の蘭、スパティフィラムと思い続けていましたが、間違いだったようで、konkonさまの記事にもありますように難しい名前のパフィオペディラム属の仲間でした。
 お詫びして訂正いたします

 ということで今後はパフィオちゃんと呼ぶことにさせていただきたいです
 今後ともよろしくお願いいたします

 
返信する
Unknown (konkon)
2022-03-28 23:05:06
こんばんは😊

コメント有難うございます♪( ´▽`)
楽しんで頂けて良かったです〜👍

蘭て、種類も沢山あって洋蘭とか和蘭とかもあるし、名前も舌を噛みそうな難しいのもあって、かあさんお詫びだなんてとんでもないですよ〜👋🏻
私なんてお花で使った蘭くらいですよ、知ってるのは😅
女王のスリッパなんてのも、知りませんでしたからね(笑)
今年は実際に見に行かれて良かったですよ。
会場でも感染対策はしてるし、兎に角予約制なので混雑はしてないしで、ゆっくり鑑賞する事が出来ました。
蘭の名前を間違えるくらい何でもないですよ、かあさんが大事に大切にお世話をしてきたのですから。
きっと喜んでくれたと思いますよ。

ご丁寧に教えて下さって有難うございました😊
返信する
Unknown (小さな森)
2022-03-29 07:19:08
お早うございます。
遂にブルーの胡蝶蘭ですか。
現物が市場に来るのは10年後くらいかしら。
今ならもっと早いかしら。
パフィオペディルムの育種に知人がはまりかれこれ20年経ちました。きっとあっという間だと思います。
素敵な作品ご紹介いただいて感謝申し上げます。
返信する
Unknown (konkon)
2022-03-29 10:04:19
小さな森様、
おはようございます。

ブルーの胡蝶蘭は初めて見ましたので、驚きました。
科学の力は凄いですね。
そうなんですかー、まだ10年も経たないと市場には出ないのですね(長い💦)

何と言っても蘭は豪華に見えるので、開店祝いや様々な贈り物に重宝されますよね。

小さな森様に喜んで頂きコメントも下さって、こちらこそ有難うございます🙇🏻‍♂️

また宜しくお願い致します☺️
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記