うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

フラワーアレンジメント

2023-09-08 | お花のこと

昨日から台風の事が気になって・・・(小心者です

昨日もパン教室の事が心配でしたが、

台風のスピードが少し遅くなったとかで、

パン教室は無事に行く事が出来ました。

 

お花の先生とも昨日お話してて、

先生は天気はどうであれ、お花を持って来ないとならないので、

私が行くかどうかは、明日の朝の様子でねって電話を切りました。

 

今朝になって、結構雨が降っていましたが、

風はそれほどでもなくて行かれそうだけど、

お花だけ受け取りに行って、レッスンは受けずに帰りました。

テキストや先生が下さったプリントを参考に、

家でアレンジしてみました。

 

今日は

~フォーマルリニアール~

形(フォーム)と線(リニア)の対比を表現し、

個々の花材の表情をしっかりと見極めながら、仕上げます。

アナスタシアの存在感

モンステラも大きいですよ~

真ん中あたりのオレンジ色のお花は、

サービスで入っていたジニアです。

このエリンジュームもサービスで入ってました。

今回は使いませんでしたが、これ隙間を埋めたりアクセントにしたり、

使い勝手がいいお花です。

 

 

《サイズ》

高さ・・・25~30㎝

左右幅・・40~45㎝

前後幅・・20~25㎝

 

《花材》

モンステラ、リンドウ、アナスタシア、ヒペリカム、

オンシジューム、アルストロメリア、トルコキキョウ、

セダム、レザーファン。

 

中々家でやるとなると、プリザーブドフラワーなんかは、

長もちするので、すぐに取りかからない事があるのですが、

生花は早めにアレンジしないと、今年の夏の異常な暑さでは

すぐに枯れてしまうので、やる気になりますね


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室、9月単発 | TOP | ヨーグルトでおから蒸しパン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お花のこと