うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

薄力粉で作った丸パン

2024-01-09 | 手作りパン

今日は午後3時頃から作り始めても、

5時頃には出来上がってしまう、シンプルな丸パンをつくりました。

粉は強力粉ではなく、薄力粉でつくり卵もバターも入りません。

バターの代わりに油脂はオリーブオイルです。

 

薄力粉・ぬるま湯・砂糖・イースト・塩・オイルこれだけです。

ボウルの中で良く混ぜ合わせ、一次発酵したらガス抜きをして、

8分割して丸め(ベンチタイムなしです)、

仕上げ発酵します。

膨らんだら強力粉をふります(ここは強力粉なのよ)

180℃15~18分焼成。

クリームチーズ塗って味見します。

シンプルなパンなので、何を塗っても合う感じ。

このクリームチーズは、柔らかくて塗りやすく気に入っています。

キリのクリチーも美味しいけど、少し硬めなのでね。

パンにつけるにはこれの方が良いですね。

とても美味しかったです

 

薄力粉のパンなので、翌日には少し硬くなるらしいので、

やはり何と言っても焼きたてがベストでしょうね。

明日はちょっと焼いて食べてみます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島塗のお店、無事でした! | TOP | さつま芋のチャウダー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手作りパン