ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

 「縄文ノート30 『ポンガ』からの『縄文土器縁飾り』再考」の紹介

2020-12-21 17:24:48 | 縄文
 はてなブログに「縄文ノート29 『吹きこぼれ』と『おこげ』からの縄文農耕論(Ⅱ縄文農耕農耕・縄文食30)」をアップしました。https://hinafkin.hatenablog.com/
 「吹きこぼれ」と「お焦げ」から縄文土器鍋の縁飾りのデザインが吹きこぼれの「泡だち」ではないかと考え、ドラヴィダ族の「ポンガロー、ポンガロー」と青森・秋田・茨城・新潟・長野の「ホンガ ホンガ」「ホンガラ ホンガラ」の宗教的な繋がりを考えるとともに、女性と思われる顔面付き土器のデザインの宗教的意味が気になり、「資料30」のレジュメを追加作成しました。
 「宗教思想(霊の天神信仰)→宗教的慣習(行事食の共食)→土器鍋デザイン(ポンガ=吹きこぼれや龍神の縁飾り)→土器鍋のおこげは赤米粥・赤米餅・粟粥→縄文農耕(神田)」と、縄文人の宗教と土器鍋から、土器鍋食と縄文農耕を推理しました。
 スサノオ・大国主建国論と天皇建国論の検討においても軍事・国家論だけでなく、宗教論・デザイン論・言語論・生活論・産業論などの総合的検討が必要であると考えています。
 なお、「Ⅱ 縄文農耕・縄文食論」の構成は次のとおりに変わり、次回からは「Ⅲ 縄文宗教論」の9編を紹介していきます。 雛元昌弘

 Ⅱ 縄文農耕・縄文食論
  3 「人類の旅」と「縄文農耕」と「三大穀物単一起源説」 140613→190131→200730 
  4 縄文農耕について(「人類の旅」と「縄文農耕」、「3大穀物単一起源説」補足) 200725→0903 
  5 縄文農耕から「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→0829 
  29 ドラヴィダ海人・山人族による日本列島稲作起源論 201119
  30 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論 201123
  32 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220

□参考□
<本>
 ・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<雑誌掲載文>
 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(『季刊 日本主義』40号)
 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号
 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(『季刊日本主義』44号)
<ブログ>
  ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
  ヒナフキンの縄文ノート   https://hinafkin.hatenablog.com/
  帆人の古代史メモ      http://blog.livedoor.jp/hohito/
  邪馬台国探偵団     http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
  霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする