津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

味噌豚汁定食

2013-05-25 22:01:58 | グルメ
津島神社・中野町内会の研修会にて長野県松本市に来ました。

信州に来たのは久し振りで議員としての会派視察にて諏訪に来た以来でした。

今回の初日は松本市にて味噌工場、松本城、造り酒屋の見学 のコースとなっております。

初日の昼食は信州と言えば味噌と言われるように、味噌工場にての昼食となり、味噌料理にちなんだ豚汁定食でした。

濃厚な味噌仕立ての豚汁に赤味噌ダレの豆腐に味噌ドレッシングのサラダ、デザートは味噌味のアイスクリームでした。
さすが、味噌の国の信州だけに、美味しい味噌料理でした。
味噌は身体を健康的にしてくれる作用があり、飲み過ぎや疲労回復にも大変良いそうです。

美味しい味噌や酒、蕎麦などは南アルプスや八ヶ岳からの安全な水が豊富だからこそ、名産になっていると思っています!

この日は信州の空気と水と特産品を改めて味わった日でもあります。










津島神社・中野町内会親睦旅行会

2013-05-25 18:03:33 | 旅行
私の自宅がある中野町内会の役員さんと津島神社の氏子総代の皆さんと祭典前の親睦旅行会となり、参加させて頂きました。

行き先は長野県で朝7時に中野を貸切バスにて出発致しました。

今回は14名が参加し、第2東名から身延山麓に延びる国道52号にて山梨県へと入り中央道より長野県松本市の信州味噌で有名な石井味噌さんを見学致しました。

味噌には豆味噌、米味噌、麦味噌などがあるそうで、中国から日本に僧侶によって麦味噌が最初に伝来したそうです。

また、白味噌と赤味噌では赤味噌の方が長い期間寝かしているため色が赤黒くなるそうです。

この石井味噌さんは現在、5代目となっており、味噌にちなんだ食事もできます!

お土産コーナーでは信州の様々な味噌が直売されていました。

この後は松本城へ向かいました。