つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

庭の花

2009-07-31 | 草花
お天気が不順な中、よく見てみると可愛い花が咲いていました。

マンリョウの花です。



メダカの鉢にはホテイアオイが・・・




不思議なことに一緒に植えてある、オグラコウホネかなの花は一回も咲いたことがありません。

根っこにいりこを埋めてやれば咲きますよ!って言われて買ったのですが・・・


ヒャクニチソウ(ジニア)プチランド



長雨で野菜が少し元気がないようです。

今日は晴れましたが、週末のお天気はまた雨の予報です。

そんな雨の中でも、お花は確実に季節を感じて咲いています。

時々狂い咲きもありますが・・・

トマトもきゆうりも実の付きが悪くなりました。

お日様を浴びないトマトは甘味を感じませんね

いま、サルスベリが我が物顔で咲き誇っています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまエコカフェ | トップ | 北欧の旅 (1) デンマーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず (ナラキン)
2009-07-31 23:07:19
花盛りですね。
ホテイアオイは子供の頃の想い出があります。
小さな池にホテイアオイがあって、夏になると毎日次々と花を咲かせていたのを楽しみにしていました。
好きな花です。

トマトは日当たりが悪いと甘味がないですよね。
ナラキン菜園でも、トマトと最初のキュウリはそろそろ終わりです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-08-01 00:37:10
ホテイアオイは大きくてきれいな花を咲かせますよね。
いい思い出があるのですね~
増えすぎて間引いています。

うちでは冬になると枯れてしまいます。
春にまた新しく買ってきています。

トマトお天気になればまた、甘味も増すでしょうか?
返信する
最初に (ペギた)
2009-08-01 16:03:57
メダカ用に買ったホテイアオイ枯れてしまいましたまた新しく買いましたが今度はメダカがタマゴ産みましたそしてまた追加しました綺麗な花が咲くんですね素敵です
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-08-01 16:22:18
メダカは共食いします。
赤ちゃんが生まれたら、別の入れ物に入れないと食べられてしまいます
増やすのならそうしたほうがかも・・・
返信する
ありがとうございます (ペギた)
2009-08-01 20:07:14
みなさんから聞いてもう別に移しましたせっかくだから育って欲しいですからねいつもみーたんさんにはいろいろ教えていただいて助かりますまたわからないこと教えてくださいね
返信する
(ペギたちゃん (みーたん)
2009-08-01 23:24:03
そのうちにいっぱい増えて困ってしまうかも・・・
すったれちゃんのいいおもちゃになるかな~?
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事