つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

我が家のエビネラン

2012-04-30 | 草花

今年は今までで一番たくさんの花を咲かせたエビネラン

まだ真っ赤な実をつけている万両と
一緒に咲いている光景は


いままでにないこと。

鳥がやってこなかったので、まだ実がついたまま。




クロガネモチの下は
すっかりエビネに占領されてしまっています。




植えた覚えのないところからも
芽が出て花が咲いています。




一番大きな株、黄エビネ




すっかり紅葉の下に根付いたタカネエビネラン




居心地がいいのでしょうか、
毎年確実に増えているエビネラン

すべて鹿児島の実家から貰って来たもの
うちの住人になってから30年近くなります。

4月最後、振り替え休日の今日は 

5月のGWも前半はお天気悪そう。。。

 山の予定があるのだけどなぁ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ全部開花 | トップ | 今日から5月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネラン (剛大好き)
2012-04-30 11:55:05
エビネラン、以前どこかの店で見たのですが、かなり高値で販売されていましたよ。
高級な花なんですね。
球根ですよね?
年数が経てば増えるのが面白いですね。

咲くべき花が咲くのは当たり前ですが、咲かなかったら心配しますね。

30年間も咲き続けるのは凄いですね。
命が受け継がれているんですね。
これからも咲き続けて欲しいです。

そちらは雨ですか?
こっちはまだ降ってませんが、今にも降りそうな空模様です。
返信する
鹿児島から引越しした~ (花ぐるま)
2012-04-30 19:35:41
沢山のエビネラン
一杯咲きましたね!!
我が家でも今が盛りと咲いています

みーたんさんのところ吐きエビネが沢山ですね
我が家ではキエビネは2本しか咲いていません
キエビネは他の花よりちょっと大きめですものね
我が家でも今年はエビネが例年よりは沢山咲いています
きっと冬が寒いのがいいのかもしれませんね
沢山のエビネを見せてもらって嬉しいです
返信する
エビネラン (ナラキン)
2012-04-30 20:57:42
すごい数ですね。
毎年確実に増えていくのだ。
我が家では昨年貰って植え付けたエビネランが6本花を咲かせています。
大事に増やしていかなくては。
返信する
エビネラン (fu-kobb)
2012-04-30 22:34:21
見事に沢山咲いていますね
さぞお庭が華やいでいる事でしょう
現物が見たいわ~大好きな花なんですもの!!
こんなに色が沢山有る事も知りませんでした

苗を貰って3年目で5本咲いて喜んでいるんですが30年ですか!
この先30年も無理だわ~~うふふ
大きな木の根元でも居心地がいいんでしょうね

余りの美しさに興奮してしまいました

みーたんさんのお庭素敵~~~
返信する
エビネラン真っ盛り (松ぼっくり)
2012-05-01 00:53:26
こんばんは~ 遅h時間にお邪魔します。

広島と那須では自然環境がだいぶ違うので
花も種類も違いがあると思いますが花名に疎いので
出逢っていても見逃しているかもしれません。

一つの花を詳しく記事にするのはボクの好きなパターンで
花名を多く知らなくてもチューリップならその種類
薔薇ならバラの種類と分かる範囲で載せられますのでその方法を過去に何度も取ってきました。
エビネランをこれだけ詳細に記事にされるのは
やはり
花の好きな方で、かつ、花に愛情のある証です。

一番大きな株の黄エビネは素晴らしい写真です。
綺麗に撮られていますね。バックの紫の花はなんですか?
詳しい人なら説明がなくても分かるのでしょうが・・・

万両の紅い実と一緒に咲くエビネランやタカネエビネランも
見事な画像ですね。こんなにお宅の庭には咲くのですか~
我が家の荒れた庭が恥ずかしいです。家内に記事を見せます。
ありがとうございました。



返信する
豪華! (箱庭)
2012-05-01 07:39:03
みーたんさん、おはようございます!

咲きましたねぇ。
これだけ咲くとエビネの植物園みたいですね。
木陰が好きな山野草だから環境もバッチリ!
住み心地も良さ気で、株が増えるのもうなずけます。
私たちのご縁となったエビネですから、満開のお庭が見られて私も嬉しい!!です。
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-05-01 12:33:52
こんにちは~(^^♪

"みーたん植物園"は花盛りですね!
色んな種類のエビネが、素敵です(*^^)v
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-05-01 22:25:11
実家で両親が育てていたものを貰って来たのですが、霧島海老根などはなくなってしまいました。
ジエビネなどが生き残っています。
夏海老根とか、サルメンエビネとかあったのですが・・・
めずらしい花は高いのでしょうか?
お店で値段を見たことがありません。
高い花もあるのでしょうね。
うちのはどこにでもある種類ですから。。。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-05-01 22:28:23
もっときれいに咲いているのですが、画像がいまいちです。
いいアングルで撮れないのと、奥まったところに植えてあるのでズームアップして撮りますから・・・エビネには可哀想。。。
もっと美人に取ってあげられたらいいのですが。
黄エビネは大きいですね。
つつじの木の下の見えないところでも咲いています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-05-01 22:32:07
作年貰って6本も咲いたのですか!
すごいですね、来年はもっとたくさん咲くと思います。
自然交配して見たことのない色が咲いています。
この間会った時の差し上げれば良かったですね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事