つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

オダマキ全部開花

2012-04-29 | 山野草

うちでは絶えてしまっていたオダマキ
ブログ友に送ってもらった種と
スイスで買ってきた種から見事見咲きました。


全部で5種類

今が一番綺麗な時です。


ハヤチネミヤマオダマキ、たった1本だけ咲きました。
ミヤマオダマキより小さいです。
苗は後4本あるから来年は期待できるかな。


可愛いでしょう~^^*




ミヤマオダマキ、
たくさん咲いています。
庭に地植えしたのも、小さいながら咲いています。


この色合いが好きです!




モモイロミヤマオダマキ

何と土から8㎝もないところに、こんなに可愛い花を咲かせています。
一番遅く、昨日開きました。

これもたったの1本だけ。

ちっちゃな苗に目いっぱいの大きな花を咲かせて
いじらしくさえあります。




スイスで買ってきた種から咲いたのはこのオダマキ

西洋オダマキのようです。




シロバナエゾミヤマオダマキ

この花が一番元気があります。

植えかえたものはしっかりと株も大きくなって
いっぱい花をつけています。







ゴールデンウィークに入りました。
前半は予定がなく、庭の菜園や畑の手伝いなど。。。

5月は小さな予定が2つ入っています。

どんな連休をお過ごしでしょうか。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水遊び・庭の花 | トップ | 我が家のエビネラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なオダマキ (花ぐるま)
2012-04-29 14:50:53
こんにちは~
連休は遠出をやめています
遠いところは現役の方に任せて~と思っていましたが。
早池峰山へは6年ほど前だったかに登りました
お花が一杯あって楽しい登山でした
今はもういけないかもしれないと思いながら~
早池峰ミヤマオダマキが綺麗です!
そしてスイスで買った種から出てきたオダマキもいい色してますね

モモイロミヤマオダマキも0素敵だし、白いオダマキもみんな上手に育っていて嬉しいです!
みーたんさんも嬉しいでしょう
これだけ沢山咲かせるのも大変ですものね
オダマキは花が終わったときに出来た種をすぐに播いておくといいそうですよ
素敵なオダマキを有難うございます

返信する
オダマキ (fu-kobb)
2012-04-29 17:23:30
オンパレードですね~

種から蒔いて1年で咲くんですね!

こんなに沢山咲くと嬉しいですね
スイスのも綺麗ですね
我が家庭に植えてたのでなんとなく消えてしまって白しか出てこない
繊細だから鉢の方が安全かな~

種を蒔いて見たくなりました

お孫ちゃんの水遊び楽しそうですがお相手も疲れるでしょう
見る度にお兄ちゃんに成ってますね・・かわいい~~

連休は込み合うので家にと思っていますが、夫が何か計画しているようです

孫達は来ないので!
返信する
優しい色合いに… (紅豚)
2012-04-29 18:18:34
またまた癒されちゃってマス♪
オダマキというと、一般的な元気そうなものを連想するのですが
どの花も、可憐で可愛らしいですネ♪
こちらは葉桜の季節になりましたが
オダマキの開花はまだまだ先なのではないかと☆

GWだというのに、
私はいつもの土日という感じで過ごしてしまいましたが(汗)
みーたんさん、楽しい休日をお過ごしください♪♪
返信する
オダマキ (剛大好き)
2012-04-29 18:27:09
オダマキと云っても幅が広い?んですね。
外国産と日本産の決定的な違いってありますか?

連休は何も予定がありません。
ゴロゴロして無駄に時間を遣うのもイイかな?
明日は親父(義父)の車にカーナビを取り付けます。

返信する
オダマキ (ナラキン)
2012-04-29 20:18:30
たくさんのオダマキを奇麗に咲かせましたね。
手入れが大変でしょう。

毎日日曜日の身にはゴールデンウィークはおとなしくしているに限ります。
畑仕事が捗りますよ。(笑)
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-04-30 11:21:07
早池峰山、登られたのですね。
私は仲間は行きましたけど、私は参加せず・・・で登っていません。
一度は登りたい山ですね。
花の多い山で有名ですものね。
東北の山は高くなくても、アルプスなどと同じ花が咲いているから、いいですよね。
高山病の私には都合のいい山です。
お花も気持をこめて育てればこんなに咲くのですね。
枯れてしまうお花は心の込め方が違うのかな?などと思ってしまいます。
いまもきれいに咲いています。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2012-04-30 11:29:28
オダマキは3年くらいで枯れてしまうとか・・・新しいものを育てていないと絶えてしまうんですよね。
毎年庭で咲いていたものだから、そんなことも考えずにほったらかしにしていたら、絶えてしまったんです。
今度はちゃんと毎年種まきしようと思います。
プランターに巻いて大きくなった苗を、この春地植えにしたらちゃんと花が咲きました。
今年は種をまいてみてください。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2012-04-30 11:36:24
さくらはもう終わってしまったのですか。
きれいな夜桜でしたね。

オダマキ、今年初めて種から育てました。
芽が出たときから見ているので、咲いた時のうれしさ!可愛さもひとしおです。

出かける予定の後半はお天気がよくないようです。
GWは近場がよさそうですね。
紅豚さんもいい連休をお過ごしください。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-04-30 11:51:31
オダマキ、いろんな種類があるようですね。
詳しくはわかりませんが、西洋オダマキは上を向いて咲くようです。
日本のオダマキは下向きに俯いて咲くものが多いのかな。
カーナビ、上手くとりつけられましたか~??
なんでの起用にやっちゃうんですね。
すごい!!
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-04-30 11:54:32
野菜と一緒で手をかけてやると綺麗な花を咲かせてくれます。
日常のちょっとしたことなんですが、気にかけてやらないと枯れたりしてしまいます。
鉢植えは特にですね。

GWお天気が気になるところです。
今日は雨、出かける予定はなかったのですが・・・庭の花が散ってしまうのがちょっと残念!!
畑の野菜には大助かりなんですが。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事