つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今日から5月

2012-05-01 | 家庭菜園



5月に入った、爽やか日ではないが

午後から1時間ほど散歩に出かけた。

畑の様子を見てから、田圃のコースをあるいた。

サナエ科のトンボ(前ははっきり分からない)

筍もニョキニョキと。。。

棕櫚の木には実がついていた。
アメリカフウロ、可愛いノジシャ

水の温んだ小川にはタンポポの綿毛が

この川にホタルが舞う。。。




立ち寄った畑の様子

じゃがいもには花芽がついている。

豆類も生っていた。

玉ねぎは大きいものから抜いては食べている。


アサツキの花芽発見
日当たりがいいからかたくさんの花芽がついている。




優しいシラユキゲシ

増えて困るけど、咲いたら可愛い花。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のエビネラン | トップ | モッコウバラ満開~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ育ってますね (さっさ)
2012-05-01 20:29:47
こんばんは。
畑がにぎやかになってきましたね。
最近はうちの畑も1週間ぶりに見るとすごく様変わりしますが、
ジャガイモやエンドウはうちのよりワサワサといった感じですね。
この週末はじぃじさんに手伝ってもらってトマトやいただいた花を植えました。
これからの成長が楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
初夏です (ナラキン)
2012-05-01 22:57:19
畑も野原も植物が勢いを増してきていますね。
畑は草一本無く奇麗に手入れされている様子がうかがえます。
これからは雑草との戦いになってきますよ。

シラユキゲシという花は我が家の花壇にも数年前から抜いても抜いても、どんどん蔓延って困っています。
返信する
さっささん (みーたん)
2012-05-01 23:04:53
こんばんは^^^*
ジャガイモは大きくなっています。
これは「とうや」です。
「インカの目覚め」はもう少し小さいです。
豆もスナップエンドウは勢いがないです。

でも初めて作ったにしては上手く育っているとおもいます。
畑の野菜、育つのも収穫も楽しみですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-05-01 23:07:40
夏に熱くならないというビニールを敷いて植えていますが、どうなんでしょうね。
本と首っ引きでやっていますので、私は何を植えてほしいというだけです。
庭の菜園にはミニトマトとゴーヤヘチマ、ピーナツなどを植えました。
これは私担当です。
ですね、雑草との戦い!!
返信する
立派な畑ですね (カズちゃん)
2012-05-02 10:02:18
kei&kazuは昨日帰って来ました

畑は良い出来で楽しいですね
我家の畑は時々全く手入れ無しの時があるので、出来・不出来がひどいですよ

晴れると初夏みたいな天気なので虫も出始めました
ムカデが出たようですが、お孫さん刺されなくて良かったですね
私も田舎の家をそろそろ燻蒸します

今晩から九州の山に行ってきます
返信する
野菜畑 (箱庭)
2012-05-02 10:54:09
ご主人様と手分けして植えられているのですね。
なんだか楽しそう。でもこれからは草取りのお世話が忙しくなりますね。(ご主人様が!?)

何時も思いますが自家菜園の新鮮なお野菜が、みーたんさんの腕でお洒落なお料理に変身するのですね。
お料理の苦手な私では・・・
それでもプランターでミニトマトだけでも植えたいと思っています。急がないと
返信する
カズちゃん (みーたん)
2012-05-02 14:37:17
いかがでしたか??
旅は。。。
またお話聞かせてくださいね。
畑は家から近いから、いつでも行けるのがいいですね。
暇さえあれば覗いているようです。
収穫が楽しみです。収穫だいやらなくっちゃ!!
連休後半の九州の山、いいなぁ~^^*
皆さんによろしく、お伝えください。
気をつけていってらっしゃ~~い。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2012-05-02 14:41:44
はい、分担してやっています。
畑の方は口出しはできません。笑

連作は駄目だとか、NHKの講師さんが出している本で勉強していますよ。

無農薬の自家製野菜、それが魅力ですね。
孫も畑の野菜なら食べるから不思議です。
ミニトマト、楽しみですね^^*
返信する
綺麗な野菜畑 (fu-kobb)
2012-05-02 14:50:19
お手入れが行き届いていますね!

沢山の野菜が収穫出来そうで自慢の腕の出番ですね

我が家草の中にトマトが植えて有る感じ・・
大きくなるかしら心配・・・

近くのお散歩コースのどかで羨ましいです
こんな所を毎日歩けたらいいな~

先日のガーデンパークにシラユキゲシが咲いていて撮って来ました
自然に木の下で沢山咲いていて綺麗でしたよ
家庭でも増えるんですね!

先日オダマキの件、宿根草でも耐えて行くことを知り納得しました
西洋オダマキの赤や黄色など有ったのにどうして・・と思っていました
学習させて頂きました・・ありがとう

返信する
こんにちは! (花ぐるま)
2012-05-02 14:59:45
増えて困るシラユキゲシも可愛いですね
畑のお野菜たちも元気よく育っていますね
チャイブでしょうか。花芽が出来ていますね

もうトンボも出てきて~初夏の幕開けです
お花もどんどん初夏の花が咲いてきます
ハルジオンの花がどんどん咲いてますから。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事