つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

秋の味覚 松茸

2010-10-20 | うまいもん(グルメ)
     松茸をゲット!

     県内産はもう今年はこれで終わりだと・・・

     市内の松茸専門の店主は話していた。


     小さなお店には香茸と松茸がいっぱい
     お店の前を通るだけで、香りが漂っていた。


     デパ地下で見たら、とってもいいお値段
     
     この前このお店の存在を知っていたので、友人と少し足を延ばしてみた。

     デパ地下よりたくさんの松茸と香茸が所せましと
     無造作に置かれていた。

    

     無愛想な店主
     いらっしゃいもなければ、買ってというようなそぶりもない。

     無愛想な顔で、50000円もする松茸を鹿篭ごと新聞紙にくるんでいた。
     しかも2個も・・・(誰が買ったんだろう??)

     友人がどうしても欲しいというので、”少し分けてもらえますか?”と聞いたら
     いいよといったような、言わないような。。。

     程のいいのを”これいくらですか??”
     おもむろに秤に載せて、”4000円”

     よく見ると箱に入った松茸があった。
     形のいいのが6~7本入って18000円

     ”これを分け分けする??”と私

     ちょうどその時もう一人通りがかりの人が入ってきた。

     3人で分ければちょうどいいんじゃないということになり
     18000円也を分けることに・・・・

     無愛想なおじさん、15000円に負けてくれて一本おまけをつけてくれて
     上手に3人分に分けてくれた。優しかったんだ、ありがとう~

     というわけで・・・今夜は秋の香り、松茸ごはん   
     昨年の半値と巷では言っているが、まだまだ高い松茸・・・
     1年に一度の贅沢。

     
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたぁ~♪ | トップ | 天高く・・・秋の花 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸 (ふっきゃげ浜)
2010-10-20 22:26:22
美味しそうな松茸ごはんですネ!
 今年は暑く、後半雨が降ったので松茸をはじめキノコ類が豊作みたいですネ。
 間違って毒キノコが売られたところもありましたっけ!
返信する
高級品 (ナラキン)
2010-10-20 23:03:00
松茸は高すぎて手が出ません。
そんな高級品を上手に買い物して美味しい松茸ご飯にするとは、さすが、みーたんさん。
我が家は夫婦共に松茸にはあまり興味が無いので、今まで松茸を買ったことがありません。
返信する
記憶にありません。 (剛大好き)
2010-10-20 23:03:47
松茸を食べたのはいつでしょう?
記憶にありません。
食べたコトはあるようです。

しかし、上手いコト買い物しましたね。
最後の一人は全く知らない人ですか?
ラジオで言ってましたが、今が旬で安いそうです。
9月の雨が功を奏したらしいです。

炭で炙って肴にしたら焼酎が美味しいでしょうねぇ~

返信する
うわっ! (昔マドンナ)
2010-10-21 00:57:16
国産の松茸なんて贅沢
外国産とは香りが違うんでしょうね
先日はアメリカ産の松茸で松茸ごはんにしました気分だけでも秋を味わいました
返信する
Unknown (花ぐるま)
2010-10-21 08:23:42
わあ~豪華な食事!!
国産の松茸が~

私は大分前に隣の国の松茸を買って松茸ご飯にしました。
デモ最近感じたことは~松茸ご飯より舞茸ご飯の方が美味しいみたい~と思ったのです。

無理をせずに舞茸にしよう!とその時決めました。舞茸ならいつでも手に入るし、それにリーズナブルなお値段!
返信する
すごい!! (fu-kobb)
2010-10-21 08:59:24
国産松茸豊作で安値と言われても手が出ません

女性ならではの買い方ですね!お見事

美味しそうなご飯、香りまで湯気に乗って届きました~今年も見るだけで終わりそう・・・

ご馳走様でした
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2010-10-21 10:56:17
広島はそんなに豊作ではないようです。
うまい具合に手に入って、幸せでした。

そうでしたね・・・あの毒キノコ回収できたのでしょうか!
新聞などで結構きのこの中毒が報じられていますね。間違って食べないようにしましょう。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-10-21 10:59:20
昨夜は早速松茸ごはんを孫にも持って行きました。
喜んで食べたみたいです。
私も毎年ではありませんが、安いものがあればこの陽にして買っています。
以前は朝市の叔母さんに市販できない小さなものを分けてもらっていました。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-10-21 11:01:41
そうです・・・ぜんぜん知らない人です。
お互い安くなれば買うのに・・・って顔をしていたんだと思います。
本当は焼いたり、すきやきに入れたりしたかったんですが、量が少なかったから・・・ご飯にしました。
香りだけでも楽しめました。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2010-10-21 11:04:11
デパ地下ではこの倍くらいのお値段でした。
とても買えません。
アメリカの松茸もいい香りがしていましたね。
何処産でも香りはおなじではないでしょうか?
美味しければいいとしましょう~~
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事