つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

疲れたぁ~♪

2010-10-16 | ♪IWAD料理教室『ポピークッキング』
     料理教室、無事に初回が終わりました。
     ホッ!!

     今日の献立は

     <若鶏の山椒煮 オレンジ・梨添え>
     <きのこと小松菜のフィットチーネ>秋の足音

    

     若鶏の山椒煮のごぼうと人参のソースが大好評でした。
     やわらかく焼いた鶏肉の下に、ごぼうのソースが隠れています。
     
     きのこと小松菜のフィットチーネは小松菜の先をミキサーにかけて
     グリーンのソースで飾りちょっと変化を。



     お皿じゅうが秋いっぱいのデザートは・・・

    

     グラスの中は柿ゼリー・紅玉のコポート・柿の皮の天ぷら。稲穂の素揚げ
     などなど・・・
     甘納豆のみじん切りも少し、紅葉の葉っぱにココアパウダーと青黄粉を
     振りかけて取り除き、秋を演出 

     少し手を加えることで、こんなにおしゃれになる、ソースが美味しいと
     皆さんに喜んでいただけた初回でした。♪。。☆~・♪・☆。~♪☆

     その後、農・食・医 同源研究センターの講師が
     「食生活と健康」の講座を持ちました。 
     今日は血糖値について。。。

     私は聞きたかったのですが、参加しませんでした。
         
 
         
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂の素揚げ | トップ | 秋の味覚 松茸 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (おたふく)
2010-10-17 07:20:24
お料理教室大成功でよかったですね~今頃ほっとされてぐっすりのことと思います。それにしても~どれも美味しそうですぅ~牛蒡のソースってどんな味なのでしょう?柿の皮をフライするのも新鮮で驚きです、レンコンや芋などとスナックバスケットにしてもいいかもですね~ずぼらな私にとっては唯一簡単そうなのでやってみまーす次回はクリスマスメニューかな?ゆっくり休んでください。
返信する
料理教室一回目 (fu-kobb)
2010-10-17 16:05:13
綺麗な秋のご馳走大成功でおめでとうございます
達成感と共に気疲れも大変でしたでしょうね

牛蒡のソースどんな味付け?新鮮な感じです

柿の皮を天ぷら・・試してみます

プロの盛り付けは見習いたいところです

参考になります・・お疲れ様
返信する
どれも美味しそうで~ (花ぐるま)
2010-10-17 16:13:38
お料理教室、初回というと矢張りお疲れが~
そのうちに段々慣れてきて、きっと疲れも
少なくなってゆくことでしょう。

きのこと小松菜のフィットチーネというのがとても美味しそうで、おしゃれな献立ですね。

今、キノコがとても美味しい時期なので沢山使いたいですね。
デザートも美味しそうでクリックしてみましたよ。
フィン後の天ぷら、案外美味しいですね。
先日会津の旅館で食べました。
今度、天ぷらをする時には!と思っています。
天ぷらはあまり作らないようにしているので月に一度位は天ぷらにしようと思っています。
有難うございました。
返信する
おめでとうございます (剛大好き)
2010-10-17 17:40:48
記念すべき第1回目は大成功だったようですね。
毎回の大成功を目指してガンバッて下さい。
応援しています。

柿の皮テンプラ・・・凄いですね。
普通なら考えつかないアイデアです。

どれも美味しそうです。
返信する
おねでとう (ナラキン)
2010-10-17 22:22:14
第1回目の料理教室が大成功だったみたいですね。

どの料理も結婚式の披露宴の料理に出てきそう。
見た目も綺麗ですね。
返信する
おたふくさん (みーたん)
2010-10-18 07:51:03
おはよう~~そちらは夜かな??
 気持のいい秋の朝です。
昨日もお出かけで、やっと今日ゆっくりできそうです。
ごぼうのソースはコンソメを入れて煮て、ミキサーにかけただけです。
好み塩コショウしてもいいかな?
残ったら牛乳を加えてスープにどうぞ~~
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2010-10-18 07:55:08
ごぼうのソース、作ってみてください。
とっても簡単、小さく切ってコンソメを入れて煮、ミキサーでコメが細かくなるまで回すだけです
お好みで塩コショウをどうぞ・・・
この盛りつけは巨匠の盛りつけです。
是非、参考にされてください。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2010-10-18 08:01:30
フィットチーネは材料がそろえば、すぐできます。
にんにく、きのこを炒めて生クリームを入れて煮つめます。チキンコンソメ、塩コショウなどで味を調え、茹でたあたたかいフィットチーネとボイルして切った小松菜を加えれば出来上がりです
飾りのソースは小松菜の葉先を水を加えてミキサーで回すだけです
柿の皮の天ぷらとっても甘くて美味しいです。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-10-18 08:08:23
ありがとうございます。
皆さんに助けられて無事に終了しました。
初回にしてはパニくらずにできまし
柿の皮の天ぷら・・・エコですよね。
一度お試しあれ~~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-10-18 08:16:27
ありがとうございます。
和食と違って大きなお皿で、見栄えはしますよね
この日も楽しく出来ました~
返信する

コメントを投稿

♪IWAD料理教室『ポピークッキング』」カテゴリの最新記事