つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

やっと水仙が咲いた✿

2014-01-02 | 草花

今朝庭に出て見つけた白い色

やっと咲いた水仙の花

一番先に咲くこの日本水仙

水仙の中で一番好き 

オキザリスの寄せ植え

寒いからか花がパッと咲かない。。。

まるでバラの花のよう  

 

お嫁に持ってきた鰹節削り

新年に新しい鰹節を出し削って

おぞう煮に入れました。

<山口で貰った干しエビと鰹節のだしのお雑煮>

 おだしがいいと薄味の方が美味しく感じますね。

今年はもっとだしにもこだわってみようかなと。。。

秘かに思っています。

「だしソムリエ」って言うのもあるんですよね。

そこまで行かなくても自分流に楽しもう。。。な~んちゃって 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎えました^^* | トップ | 山陰方面温泉の旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (mag)
2014-01-02 15:31:55
新しい年が始まりましたねぇ、ちっとも新しく感じない自分がいて、びっくりしています。
こりゃいかん、感性を磨かなくっちゃ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
今年も♪ (紅豚)
2014-01-02 21:59:21
何てキレイな花々!
気持ちが清々しくなるようデス♪
そして、かつお節たっぷりのお雑煮がまた、美味しそう~^^*

みーたんさんのブログ、今年も楽しみにしております♪
よろしくお願いします♪♪
返信する
magさん (みーたん)
2014-01-03 12:30:05
だんだんとそうなりつつある自分もいます。
せめて思うだけはとあれこれ今年の決意なるものを考えては見ましたが・・・果たして実行できることやらです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2014-01-03 12:31:52
今年は花が少ないんですよ。
秋に手抜きをしてしまいましたから。。。

植えようと思いながら時期を逃してしまいました。
でもこうして毎年球根から芽を出し咲いてくれる水仙、愛おしいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
水仙の花 (ナラキン)
2014-01-03 22:58:14
清楚な花が好きです。
オキザリスは日光をいっぱいに浴びると花が開いてくれるんだよね。
みーたんの庭はいつも花が一杯ですね。
今年も楽しませて貰います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-01-04 15:44:57
オキザリス、午後から咲いていました。
この時はお日さまの光が足りなかったのですね。

日本水仙、私も好きです~^^*
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事