つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

山陰方面温泉の旅

2014-01-03 | 旅行(お出かけ)

 年末29日島根の荒磯温泉へ出発 

高速を30分位走ったら雪の世界 

安佐サービスエリアで孫は初めての雪合戦と雪だるま作りに挑戦 

なかなか車に戻ろうとせずにしばらく遊んでしまいました。

高速から見た途中の雪景色

このあたりにはスキー場もあります。

温泉の近くにある水仙公園

日本海に面していて強風に水仙がなびいていました。

波も高く白波が立っています。

次の日、松江経由で鳥取の皆生温泉へ

途中、出雲大社と島根ワイナリーに立ち寄りました。

次の日、皆生温泉の宿「つるや」を出て

水木しげるロードへ

鬼太郎やめだまおやじ、ねずみ男など街中にいっぱい!!

全部お正月の飾りをつけてもらっいます。

生きたねずみ男やすなかけばばあに孫は驚いていましたが

しっかりと握手したりして楽しんでいました。

大根島を通り松江へ。。。

子どもが喜べるという松江フォーゲルパークへ

殆どがハウスでできています。 

ここはお花のハウス、カフェにもなっています。

 

鳥たちの楽園

いろんな鳥が見られます。

赤いトキです。

くちばしでえさを取っては

こうして手でえさを口まで上手に運ぶ鳥

孫が面白がってここからは慣れませんでした。

鳥たちのショーがあって

鷹、昼間に活動するフクロウ、マガモなどが楽しいショーを見せてくれました。

次はペンギンのお散歩です。

ここで生まれたペンギンたちだそうです。

次は鳥が手にとまって餌を食べるというコーナー

 

100円で餌を買い、好きな鳥の前に行きます。

すると。。。飛んできてちょこんと腕に乗り餌を食べます。

怖がらずに2度も挑戦しました。

 

「荒磯温泉」の料理 

のどぐろの焼き物とカレイの身と骨まで食べられる揚げもの

ふぐしゃぶ、新鮮なサザエ、ウニなどのお刺身などなど。。。

「「

「つるや」の料理

松葉ガニ、お刺身、ブロッコリーの茶わん蒸し

鯛の煮もの、牛ステーキ、などなど。。。

孫と一緒の 2泊3日の楽しい旅でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと水仙が咲いた✿ | トップ | 3色のオキザリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2014-01-04 13:29:05
明けまして おめでとうございます。
2014年もどうぞ宜しゅうに~(o^▽^)o)ペコッ

年末は温泉でしたか!
今年は山陰地方も例年になく雪が多いようですね。
お孫さんも雪に大喜びかな?

「荒磯温泉」の料理  豪華ですねぇ~。
こちら山国と違って新鮮な魚介類がいっぱい。。。
お腹いっぱいになったでしょうねぇ~。(=^・^=)
返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-01-04 15:48:16
山陰でも西の方は雪がありませんでした。
松江に近づくと雪があり、鳥取に入ったら市内も海のそばまで雪がありました。

今回旅しただけでも日本列島の長さがわかりました。
お魚も瀬戸内海と違った魚でした。
たまにはこんな旅もいいですね~^^*
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事