つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ハーブの花・梅干し

2014-07-05 | 草花

 ディルの花

あまり料理に使わないので育ち放題!!

 オレガノの花

 

<和ハーブ>

赤三つ葉の花と普通の三つ葉の花

白い花は?? ピンクの花がマロウ 

しそを揉み、浸けこみました。 (6月25日)

 今年は3キロ

塩分は13%です。 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷、鴨方手延べ素麺祭り、... | トップ | アメリカンブルー・ホトトギス他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇の葉 (花ぐるま)
2014-07-05 14:56:40
こんにちは
2日ほど涼しく過ごしたのに蒸し暑くなってきました
雨は大丈夫でしたか?
長崎は今日も雨だった~淘汰にあるように雨が降って大変だったようですが、私のところは雨が少なくて
昨日もほとんど傘が不要なくらいの雨でした。

今オレガノを乾燥させるって~あまり乾燥しないで
閉めるんじゃなないかとおまったりして~
揉み紫蘇は美味しいですね
1年中使われるのですね
凄いな~と感心しています
返信する
Unknown (ナラキン)
2014-07-05 21:11:01
いろいろなハーブの花が咲いているのですね。
ハーブのことをほとんど知らないので、ここで勉強になります。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-07-07 00:10:57
雨はこれからしばらく続きそうな予報です。
台風の影響でしょうか。
畑のトマトなどが心配です。
オレガノ、仕上げはお天気が悪いとレンジがいいかもしれませんね。
今年は花が咲いてしまいました。
一度も切りとっていません。
昨年干したものがあったりして・・・

7月から私も絵の制作に取り掛かりました。
肩が凝ります。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-07 00:11:58
ハーブも一度学んだのですが。。。ほとんど忘れてしまいました。

今度和ハーブの勉強をしますが、またすぐに忘れてしまいそうです。笑
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事