つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

倉敷、鴨方手延べ素麺祭り、工場見学

2014-07-04 | 旅行(お出かけ)

 29日

倉敷へ・・・

美観地区を歩きました。

 

 

夜は郷土料理のお店で

ママカリ、黄ニラなどの岡山名物を堪能 

 朝、ホテルでの朝食

< 浅口市鴨方の手延べ素麺祭り>

ビッグハットと呼ばれる壁のないドームが会場です。

入場料200円でいろいろな手延べそうめんが楽しめます。

焼きソーメン、ラーメン、冷麦にうどん。。。などなど

美味しいところは長い行列です。

少しずつとはいえこんなに食べてしまいました。

同じ手延べでも美味しいところとそうでないところが

食べ比べるとはっきりわかりました。

全部で7社が参加していました。

 <職場のOB会旅行>

伯方の塩と万田発酵見学

お昼は美味しい瀬戸内産の焼き海鮮物と鯛飯

塩ソフトクリーム

お土産は昔ながらの塩田作りで作った

「されど塩」と「フルール・ド・セル」

万田発酵では

野菜の酵素を買いましたよ。

野菜が大きく育つかどうか楽しみです。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日・野菜の収穫、トマト... | トップ | ハーブの花・梅干し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (花ぐるま)
2014-07-04 12:32:06
元職場のOB会旅行だったんですね
私もOB会旅行は行ったことがありません
大阪勤務だったころが懐かしいです

一度東京でOB会もあったのにちょうど民生委員の旅行が入っていて欠席し、その後はもうみんなお年なのでやらなくなったようです

倉敷は懐かしいです
一度また行きたいなあと思いつつ、京都まで行ってもなかなか岡山には~って感じがします
美味しいs料理に舌鼓でしたね
ママカリはむこうのめいぶですよね
返信する
美味しいもの (fu-kobb)
2014-07-04 13:07:20
倉敷は一度行ってみたい所です

美観地区素敵ですね歩いてみたいわ~

郷土料理も味わいが有ってどれもおいしそう。

塩ソフトクリーム小豆島で食べた記憶です。

瀬戸内海の海鮮の美味しさを思い出しました。
返信する
倉敷 (ナラキン)
2014-07-04 21:44:09
大分前に家内と愛犬を連れて、寄ったことがありますが、犬を連れていたので大原美術館に入れず、お堀周りを歩いただけでした。
今度はゆっくりと廻ってみたいものです。

手延べ素麺祭りは楽しそうですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-07-04 22:24:59
倉敷は高速を使えば2時間位で行けます。
素麺祭りに行くのでついでに足をのばしました。
職場のOB会は全体のものや区ごとのものなど年に何回かありますが、行きたい時しか参加しません。
秋に下関があるようです。
これは行ってみようと思っています。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-07-04 22:37:49
塩ソフトクリーム食べられたんですね。
多分同じものではないでしょうか^^^*

伯方の塩が使われていると思います。
倉敷の美観地区、昭和を思い出す路地も良かったです。
是非チャンスがあればお出かけください。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-04 22:41:30
私も今回は大原美術館には入る時間がありませんでした。
前回行ったときに見てはいますが、もっとのんびりできたらよかったのですが・・・
思い立って行ったものですから、時間の余裕がなくて残念だったんですよ。
返信する
鴨方ビックハット (ななじ-じ)
2014-07-07 10:14:29
み-たんさん 初めてお邪魔いたします。

先日の鴨方素麺イベント・ビックハットからの/メ-ル頂き有難うございました。

昭和60年nkk岡山支店在職時に、小生が企画提案しました。
日本初めて・壁なしの建築物です。平成元年に完成しました。(パリ-グ西武ド-ム球場のはしりです)
・自治体から 「個人感謝状」をいただきました。

農林省主催「笠岡湾干拓・食と緑の博覧会」で、衛星都市として、全国から「3カ月間麺博覧会」が開催されました。

イヤ-懐かしいプロジェクトです。
返信する
ななじーじさん (みーたん)
2014-07-07 18:12:39
鴨方のビッグハット、素晴らしかったです。
雨にも関係なくいろんなことが楽しめますね。
最近はあの時の町長だったかな・・・辞めらて今はゲートボールなどを楽しんでいるそうですよ。
いい仕事されたのですね~^^*
急にメールしてすみませんでした。
ドームを見てあまり嬉しかったものですから。。。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事